Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週木曜以降、DTで、

収益率、順位ともにちょっとだが上向き傾向。収益率は13%で順位は8位。大崩れをした29日以降、先週後半の2日間で5.5%の収益率上昇。チャンピオンシップはこのままDT中心でコツコツいく予定。 はっちさんはじめ受講生の皆さん、選択式試験の怖い点は…

本日の戦績

トレードはぎりぎりで収益率二桁に復帰。順位は9位に後退したが。こんな感じでやっていれば徐々に上昇していくだろう。ただ、昨日の今日だったので、後場にゴムと白金で売り場を逃した。ゴムはここ最近やられていたので、ちょっと意識してしまった。白金は…

喉の具合は、かなり良くなりました。

はっちさん、ゆわみさん、ぴんがさんはじめ、多くの方に声をかけていただき恐縮しております。ご心配、ご迷惑をおかけしました。講義の録音のコピーの件ですが、講師間でこういうことが話題になったことはないのですが、個人が復習のために使用するのであれ…

ぴんがさん、大丈夫ですか?

先日夜講義のときに、ご質問があるようだったので、気にはしていたのでが。発作というのは、僕には良くわかりませんが、とにかく無理はしないことです。「大きくジャンプする前には一度屈まなければならない」「ゆっくり進むことを恐れるな。立ち止まること…

本日でチャンピオンシップは

7週目が終了。収益率は68%を超えてきた。順位は1位。単純計算だと1日に2%ずつ収益を上げていることになるが、それほど規則的にはいかない。理想的には1日5%程度を安定的に上げることだろうか。 あまないさん、いろいろアドバイスありがとうございます。数…

本日は16時過ぎから、

金・白金ともに大幅に値を削る。ちょうどこのときはずせない用事が発生し、気づいたときには既に値段は結構下落していた。しかし、そのままトレード画面を見ていても仕切らなかったと思うが。今日のローソク足の形状からはあまり強い相場という印象は受けな…

あまないさん、ご無沙汰です。

HNはロッコで参戦してます。現在、チャンピオンシップは6週経過しましたが収益率は40%前後です。手法は金・白金のスイングとデイトレ。鞘取りはしていないので収益率の変動が若干大きいです。デイトレはゴム、ガソもやります。 現在は金・白金を買い持ち…

確かに、あの赤井が

こんなに簡単にやられるのか、という疑問は残りますね。コミックスを見ればわかるが、まぁ、それはしない。こういうキャラは簡単に死んでほしくないですね。 今日は36協定、みなし労働時間、年休を講義。特に年休は多角的に出題されるので、もうちょっと話し…

今日はビートルズサークルの

M藤会長と、40バックスのコンサートに行く。場所は鶴舞。このバンドは確かにビートルズのコピーバンドなのだが、楠田さんはビートルズを素材に独自の世界を構築している。こういう生き方(結構特異な生き方だとは思うが)もあるんだな、妙に感心してしまう…

本日の戦績

すべてデイトレで4勝1敗。収益率は2%強上昇。参加者の手口(利益の出たもの。ハンドルネームは非公開)を見ると、ほとんどがスイングのようで、デイトレをやっているのは僕のほかには数えるほどだろう。僕がデイトレにこだわるのは2つの理由がある。一つは…

チャンピオンシップは

伸び悩みどころか、ちょっと大きめの損失を出し、収益率も先週末に比べ20%ダウン。ただ、30%水準は何とかキープしており、順位は2位。 売買譜を見ると自分のトレードの特性が解ってくる。 デイトレ:成績は悪くない。納得のいくデイトレ結果はまだ少ないが…

覚書

1 枚数は少なめに。その分リスクは若干多めも可。 2 短期の方向性に自信があれば、スイングのリスク管理はしやすい。 3 チャンピオンシップは勝負の要素があるので、一度上げた収益率は極力落とさないこと。その意味でのロスカットは早めに。

短期間に1回転させるのは、

難しいものです。はっちさん、ゆわみさん、次は、法改正まとめまでに1回転、その際、選択式問題集を使って選択式対策もおこたりなく。大変ですが、完璧を目指すというよりも、わからない箇所・覚えていない箇所だけを選別してつぶして行く感覚で。 チャンピ…

今日と明日で、

OH平日夜初学クラスの「労働経済・白書」を終了。労基・安衛法の学習が既に終了している方(主に早い入学月の方)は、次の法改正まとめまで1ヶ月空いてしまう。この間は、他の入学月の人向けに労基法の講義をやっているが、聞き逃した人はそれに出ても良い…

GWも早いものであと1日。

サラリーマン時代は、こんな日で翌日が雨でも降ろうものなら、思いっきりブルーでしたね。独立してからは、こういうブルーさはほぼ感じなくなりましたが、集客とか、締め切りとか、それまでとは別のプレッシャーがかかって来ました。相場をやっていても、損…