Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

よく、今日は何の日? などという記事を

目にすることがありますが、先日もらった、ビートルズ関係のメールで、1969年の1月30日は、あのルーフトップコンサートが行われた日だ、というのがありました。映画『レット・イット・ビー』をご覧になった方は、アップル社の屋上で行われた、あの印象的なコンサートを覚えていると思います。ビートルズは1966年に来日の後、フィリピンを経て、サンフランシスコのキャンドルスティックパークでコンサートを行いますが、公式的にはコンサートはこれが最後です。その翌年から彼らの音楽は、もっぱらスタジオ録音を通じて、我々ファンに届くようになります。その中での唯一と言っていい例外がこのルーフトップコンサートで、ビートルズ後期の貴重なライブ映像になっています。僕はこれを、1973年頃だったか、『レット・イット・ビー』のリバイバル上映の時に観ました。

歴史に「たら」「れば」はありませんが、もし、ジョンが殺されず、ジョージも生きていれば、再結成までは無くとも、4人一緒に演奏をすることはあったかも知れません。イエスキング・クリムゾンはメンバーは一部異なるにせよ、再結成されて何度か来日公演を果たしています。しかし、ビートルズは永遠にそれは出来ません。ルーフトップコンサートが多くのファンの印象に残るのは、多分、1966年にコンサートを休止したビートルズが、ほんの一瞬見せてくれた最後のライブ映像で、その後、永遠に実現不可能になってしまったからではないでしょうか。

また観たくなってしまいました。