Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

今日は17円。

しかし取り方としては良くなかった。19:30過ぎの欧州時間から参戦したが、いきなり13円の損切りを余儀なくされた。いつもの特殊注文を使ったが、目標値幅までは行きそうにないので、いったん注文を外したときに逆行が始まり、先日同様に売り玉が持って行かれた。損失の幅をもう少し狭くしたかった(しかもその機会はあった)が、なかなか理想的にはいかない。

しかしなぜこうも、俺が売るのを見ていたかのように逆行するのか?????

(そんなこと思ってみたところで、何にもならないのだが。)

こういう時に冷静さを保つには、巨額の口座資金を使って1枚を取引するなど、金銭的な余裕が要る。しかし当方にはそれほど余裕があるわけでもないので、どうしてもこういう時は感情が先に立ってしまう。やはり必要なのは「特殊注文は解除しない。例外的に解除する場合は、即座に損切る」などの心構えが必要だ。

f:id:pinder:20200821005316p:plain

20200820 ほぼ19:00以降の大阪金相場(零時過ぎまで)。本文にある「持ち上げられた」のは、19時代後半の上昇。チャートには映っていないが、16時半以降に大きな下げがあったが、仕事の関係で取れなかった。今回の失敗には、このあたりがえいきょうしているのはめいはくだ。

その後は売りと買いで、23時頃までの間に、5回の取引で計30円獲得。

勝つには勝ったが、最初の損失を10円以内に抑えたかった。