Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

ケネディクスにTOB。

20日の夜に経済ニュースを見ていたら、ケネディクス(4321)が爆上げしている。

三井住友F&Lが、1株750円で、株式の過半の取得を目指すそうだ。

このニュースを見て、主に2つの疑問が浮かんだ。

まず、ニュースの正式発表は20日の引け後である。それなのに、ケネディの株価は20日の寄付きから窓を開けて上昇して始まっている。何でだ???????  当局は厳しくその辺を調査して欲しい。

もう一つは、750円という価格の妥当性だ。会社は今回のTOBに賛成し、この価格での売却をホルダーに推奨している。しかし、マーケットがこの価格安すぎ、と判断すれば、これに応じる株主は少なくなり、価格は上がっていくだろう。個人的には1000円でも安いと見ている。もちろん、三井住友も、ケネディの事業分野をリース業と並ぶ収益の柱として期待するから、今回のTOBに打って出たのであり、その意味では750円と言う価格はスタートに過ぎず、今後この事業からは、750円の何倍もの価値を生み出してくれると考えての事だろう。

当面の注目は、24日(火)の株価だが、ケネディの現経営陣が、自社の価値はこの程度、と判断したのなら、その理由を聞きたいものだ。短期的にはともかく、長期的には随分と安く見られているような気がするが。