Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

『コロナ禍の東京を駆ける』緊急事態宣言下の困窮者支援日記(岩波書店 刊)読了。

稲葉剛・小林美穂子・和田静香の三氏編、となっているが、大半は小林さんが行った困窮者支援を、日記形式で書いている。

具体的には、昨年の4~7月にかけて、緊急事態宣言下の首都圏を、困窮者支援のために走り回った顛末が書かれている。驚いたのは、福祉事務所や担当窓口の対応の酷さ。

福祉の窓口を訪ねて行った人が水際作戦で帰される、と言う話を時々聴くが、その実態が詳しく書いてある。ここは読む価値あり。行政側は、「違法スレスレ」ではなく「完全に違法」な方法や発言で受付を拒もうとする。また、申請者一人で行政を訪ねたときと、議員、ジャーナリストや状況をよく知る同行者と共に相談に行ったときの、あまりの対応の違い。国会答弁で批判を受けた安倍の「ご飯論法」をものの見事に下っ端の役人が真似ている。その実態が詳述されているので、興味のある方は是非読んでみてほしい。

それから、この本でも入管の話がちょっとだけ出てきたが、今回の総選挙で与党が勝利したので、サンダマリさんの一件も、動画や資料の全面公開も含めて、難しくなりそうだな。人の話をよく聴く首相が、どこまで聴いてくれるか、だな。