Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

“無免許当て逃げ”木下富美子都議「辞職せず議員続ける」と説明、という記事に

コメントを書いて投稿しようとしたら「違反コメント数などが基準を超えたため、コメント欄を自動的に非表示にしています」と言う警告が表示され、僕の書いたコメントが消えてしまったので、忘れないうちにここに書こうと思う(後で探したら、自分のコメントアーカイブに入っていた)。
木下は東京都議だが、無免許で人身事故を起こして逃走し、どこかに雲隠れしたまま、議会には全く出席せず、議員報酬だけはもらい続けている人物だ。

以下、僕のコメント(覚えている限り)

都議会がコイツ(木下)を辞職させられないのは当然だ。議員と言う人種は、大半がすねにキズを持つか、叩けばホコリの出る輩だ。つまり、自分たちもいつ木下の立場に立つかわからない。そうなったときに、強制辞職や議員報酬不払いの規定があると厄介だ。今度は自分が困る。

とまぁ、みんながそう思っていれば、いつか第2第3の木下は、必ず現れる。多分コイツは、今後も議員辞職しないだろうし、報酬ももらい続けるだろう(寄付するとは言っているが、しょせんは税金だ)。

と、ここまで書いて、この後、投稿ボタンを押したら、冒頭に書いたメッセージが表示されたわけだ。と言うことは結構酷い批判記事が殺到したのだろうな。当然のことだが。

 

ついでにもう一つ。石井浩郎と言う自民党参院議員が追証を払わずに取引を続けていたという、JPアセット証券の内部告発をもとにした記事。これは2019年の事件だが、最近またネットでお目にかかった。たぶん来年の参院選に備え、忘れてはいけない事件、と言うことで出てきたのか。

事件の概要は、石井が、先物取引などの証拠金取引でポジションがヤバくなった時に会社に差し入れなければならない追証拠金(追証)を払わずに取引を継続していた、というもの。証券会社に負担させていたのだろう。証券会社側も「コイツは上カモだ」と言うことで、追証を負担してでも取引を継続させて、手数料をしこたま取っていたのだろう。

言ってみれば、これも議員特権の一つか。でも、有権者認知症並みに忘れるのが早いから、この記事を覚えている人は少ないかも知れない。あるいは今回初めてこのニュースに接した人もいよう。

ちなみに、僕も経験があるが、追証の差し入れは本当につらい。だから、今取引しているシステムでは、追加の証拠金が発生しないよう、細心の注意を払っている。おかげで、最後に追証を払ったのはいつだったか思い出せないくらい昔のことになった。

コイツの公式サイトを確認したが、2016年の当選報告以降、一度も更新されていない。これを見た限り、これ以降何をやっているのか全く分からない。政治屋って、結構楽な商売? それとも公式サイトの更新もできないほど、先物取引で忙しいのだろうか?????

来年の参院選に出るか否かはわからないが、ひょっとしたら、何事もなかったように立候補して当選してしまうかもな。我が国の有権者を考えると、その可能性は割と高いと思う。