20日は、原宿で開催中の、RCと清志郎55th祝賀ストアに行ってきた。ゴールド先物価格が暴落している最中だったが、予約してあったし、行かないわけにはいかない。現在の値洗い損の口座資金に占める割合は約9%。仮にここで全玉仕切っても、今月の収支はまだプラスを維持できる。もちろん不本意ではあるが、多少の余裕はあった。
RCサクセションは70年代から知ってはいた。でも、当時のプログレ・ロック少年からは遠い存在だったな。リアルで知ったのは、タイマーズや「パパの歌」辺りからだから、1990年くらいからだと思う。でもそれからは、あのキャラに惚れたというか。正直な人だよな。発禁になった作品やFM東京事件など色々あったが、僕はそう言うの全部、娯楽として見ちゃうんだよね。だがら、ファンとしての真面目さはなかったが、ずっと気になっていた。早過ぎだよね、亡くなるのが。
ストア会場は1階は写真や年譜を中心とした回顧展、3階がグッズ売り場となっており、ここでは清志郎のステージ衣装(もちろんあのマントである)を着て写真も撮れる(ちなみに2階はローリング・ストーンズのショップ)。そして、タイマーズのキャップ、クリアファイル、通勤用のトートバッグなどのグッズを買った。
その後、近くにあるスケッチャーズ原宿店で速歩用兼通勤用にシューズを購入。ちょっと値が張ったが、スリップインズといって、腰を屈めず靴ベラも要らずに履ける優れものだ。
そんなこんなでこの日の買い物額は5万円近くになった。僕としては珍しく多額だ。
明日からはまた相場に専念したいが、今回の下落局面は、僕がチャートを見ている時は、不思議と相場は下げないのだ。そして僕が目を離すと下げる。どうして? 今回の相場下落は4日目に入ったが、これだけ下げているにもかかわらず、まだ一度も売りで獲れていない。どういうわけ???