Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年、株でマイナスを出した投資家の傾向、

というのを、TV「クロージングベル」でやっていた。それによると昨年の大型株相場を反映してか、一部上場の大型株を、ファンダメンタルズ重視で比較的長期保有する投資家のリターンが良かったという。逆に、新興株をデイトレするようなネット投資家は成績が…

トレーディングにもっとも必要なのは、

沈着冷静な判断力である、ということを再認識した。今日はクリックしても次の画面に移らない状態が数回続き、本来意図した参入のタイミングを逸した。 原因は不明。この会社の取引画面では、以前にも、クリックすると画面が白く抜けてしまったり、動きが時々…

MPを使ったトレードにも慣れてきた。

本日は14回マーケットに入って、10勝4敗。まあ、率はともかく、4つの負けは最大50円の逆行(東京ガソ先限)に収まったのが嬉しい。MPは参入と手仕舞いの際にタイミングを確認するものとして使用するとよいようだ。

マーケットプロファイルを試す。

9日、オリエントの新システム稼動。約定ごとにTPOが積み重なっていくのを見たときは感動し、興奮した(ちょっとオーバーか)。ただ、僕の現在のトレード手法とMPの解釈とに折り合いをつける必要があることもわかった。例えば、MPでは1日の取引終了の段階で、…

オリエント貿易の新サービスが、

9日から始まるというメールをもらった。何気なく内容を見ていたのだが、マーケットプロファイル(MP)が新サービスとして加わる、とある。これはちょっと期待してしまう。今までMPはファンドネットで料金を払って見るか、フリーソフトなどで見るしかなかった…