Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

23日にウィンク愛知で、

池辺雪子さんのFX実践セミナー、というのがあったので行ってきた。例の4億円脱税主婦として執行猶予つきの有罪判決を受けて有名になった人である。だいぶ前にI藤君から、この人の著書をもらったが、最近読み終えた直後にセミナビにこの日のセミナーが載った…

初学者の方から、勉強法に

ついての質問を時々受ける。ここ数年、僕が勧めている勉強法は次のようなものだ。 自分が使いやすいと思った1冊本の参考書を辞書代わりに使うこと。講義中にテキストの進度に合わせて確認しながら進めてもいい。 僕が作っていたときもそうだったが、OHのテ…

前回書いた本を購入した店で、

確かに『規律とトレンドフォロー売買法』という書名を見た記憶があります。amaさんのコメントを読んで、今まで読んだ相場本で、外国人の書いたものはどのくらいあったろうかと思い数えてみました。アペル、マーフィー、ウィリアムズ、ボリンジャー、ワイルダ…

先日、たまたま

書店の投資本の棚を見ていたら、『移動平均線の新しい読み方』(かんき出版)という本が新刊で出ていた。著者2名はいずれも日本テクニカルアナリスト協会の会員である。面白かった。とにかく、移動平均線は奥が深い。 投資をする人なら知っていると思うが、2…

昨日朝のワールドニュースで、

フランスでは、公的年金の支給開始年齢の引上げ反対のデモに学生(結構な数の高校生)が参加し、インタビューを受けていた。「僕らだって60歳で働くのをやめて年金生活に入りたい」という内容だった。非常に共感を覚えるのはなぜだろう。フランス国鉄もスト…

昨日から、日曜の講義が

午前午後の二コマになった。11月の合格発表後には土曜日の上級クラスも始まるので、いつものような体制に戻る。 昨日の午前から、10月入学制の方がクラスに合流したが、早くも定員40人の教室が9割程度埋まってしまった。去年も初学クラスは人数が多いな、と…

このブログでは、過去にも

何度か小沢一郎について書いてきた。この男が今回、検察審査会の強制起訴議決を受けて、強制起訴されることになった。検察審査会については、行政書士の参考書にも出てくるものもあり、概略は知っている。しかし今回このような結論に至った経緯については、…

中日ドラゴンズ、リーグ優勝

おめでとうございます! 斎田さんが中日ファン(落合ファン)であるのと同様に、僕も東京にいた頃は巨人ファンでしたが、名古屋に来てから野球そのものをあまり見なくなってしまいました。それでも、日本マンパワー時代の受講生の方に、中日の結構熱烈なファ…