Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1週間経ってしまったが、

OH初学クラスの忘年会が22日にあった。僕も楽しい時間を過ごすことが出来た。むとう君はじめ、企画された方、お疲れ様でした。ところでむとう君、君が最初に質問に来たときのことを覚えているが、この数ヶ月で表情が変わってきたね。何かに一生懸命取り組ん…

OHの講義、年内は

22日月曜で終了。26日に東京に帰省の予定。今回は母の墓参り。相場関連ではTOCOMスクエアと千代田書店に行く。神保町の古書店にも寄りたいが時間が取れるかどうか。仕事関連では、検定.COMに伺う予定(社長のH氏とは長年の友人)。品川図書館が30日まで開い…

今回の恐慌の出口が

いつごろになるのか、まだ全くわからないが、これが一段落したときには、新しい地平が見えてくるような気がしている。それは、市場原理主義を取る米英、日韓と言った国で、この考え方に対する反動が広く起こってくるだろうということだ。国民はきちんと見て…

今月から来月にかけて、

かなり忙しくなりそう。1月には宅建業者の方に向けた年金の講演、HAの長野出張の開始(8月まで5回開催)と新たな仕事が出てくる。新たな仕事は最初が肝心なので、初回に全力を尽くす。 昨日は、DTは前場のみ。午後からはHSで相場分析ソフトのバックテストの…

きとうさん、謎を解くどころか

ビデオが壊れてしまって観ることすら出来なかった、というお粗末さ。本当に申し訳ありません。まぁ、またいろんな話で盛り上がりましょう。 Oさん、派遣労働者の現実は本当に厳しそうです。昨年末から今年初めにかけて、株価が急降下しましたが、実体経済の…

まさにその通りで、

先日むとうくんに「毎日寝る前にチェックしている」などと言われたものだから、こっちも頑張って更新しなければ、と思ってしまったよ。しかし申し訳ないが、ほとんどが先物トレードや趣味の話。必要に応じて社労士関連の話も書くつもりではいる。ま、今はい…

今日は岡地から

先物取引(対面)の勧誘の電話があった。僕の取引手法は確立してしまっているので、対面で行う余地は無い。丁重にお断りしたが、その後しばし相場談義。今日はDTで売りで取った、といったら不思議がっていた。別に不思議でもなんでもないのだが。話は来年5月…

今日は日本ガイシホールで、

派遣と請負、2009年問題等に関する研修に出席。来年、製造業の派遣労働者が大量に失業する可能性が言われる。2009年問題である。ネットのニュースでは、日比谷の野音で派遣法改正を訴える集会が開かれたそうだ。日本経団連現会長輩出企業のキャノンや前会長…

社労士法は昭和43年12月2日に

施行されたので、この日を「社会保険労務士の日」にしているんだよ。僕も以前、コンメンタールか何かで読んだのだが、忘れかけていたので、夏山さんの質問で、調べ直しました、ハイ。

HAでの09年社労士講座が

スタートした。一時はどうなることかと思ったが、何とか5人体制でスタートすることができた。僕は以前、HA横浜校で、自分の書いたテキストを使って、初学者クラスで33%の合格率を上げたことがある。6人中2人の合格だったので、HAとして今まで宣伝に使ったこ…