Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「財政の崖」協議は

難航しているようです。しかし、年内に決着がつかなくても、4日以降早い時期に民主・共和両党の歩み寄りがあるのではないか、というのが大方の見方でしょう。ただ、市場にとって想定外のことが絶対にないとは言い切れないので、NYでは原油が下げ、貴金属…

昨日のヒューマンの雇用

訓練で、年内の講義は終了となりました。大原の方は23日の日曜クラスで既に年内終了となっています。前者は2月の簿記の試験、後者は8月の社労士試験を狙うクラスなので、いずれも学習の途中ということになりますが、大原だと、早いクラスの人は既に3科目…

昨日の初学者クラスの

講義で、定例試験の時に板書し忘れた事項を以下に記載します。 中小企業退職金共済法(労働一般テキストP217 ポイント1関連) 1 「一定の金額」とは:退職金の全部を分割する場合、5年分割だと80万円未満、10年分割だと150万円未満だと分割払いで受取る…

法改正情報:徴収法12条

5項、いわゆる弾力条項の規定による平成25年度の雇用保険率が告示されました(平成24年厚労告588)。一般の事業は1000分の13.5、特掲事業は1000分の15.5(建設の事業は1000分の16.5)ということで今年度と変わりません。 ところで、今、Eテレで「ハートネ…

I藤君、僕はもう寝るよ、

と言っておきながら、シャワーを浴びたあと、ラジオ深夜便を聴きながら結局今までチャートを見ています。これで重要イベントを一つ通過したので、日曜の選挙を経てドル円は3月以来の84円挑戦かな。ドル建て金価格は1800ドル、円建では4700円超えも見えてく…

忘年会シーズンですね。

僕も8日は大原、15日はヒューマン、22日はマンパワー時代の合格者の方を中心とした忘年会が続きます。おのおの翌日が初学者クラスの講義で、科目はカリキュラム上の最初の山、とも言える労働一般です。きちんと準備をしなければなりません。飲みすぎないよ…

明日のHA、週末のOHの

講義の準備はほぼ終了しているので、今日は最近としてはちょっと長めにチャート画面を見ていました。試行錯誤の末、移動平均とDMIをメインとした今の方法に落ち着きました。相場の行き過ぎや節目を見るために、一目、ボリンジャー、RSIを折りに触れて…

国民年金・厚生年金保険改正情報

国年法14条の2(被保険者に対する情報の提供)を受けて、国年則15条の2第2項で「35歳、45歳、58歳」ではより詳細な事項が通知されることになっていますが、平成25年4月1日より、58歳のところのみ59歳に変更されます。厚生年金保険法にも同様の改正あり…

先ほど、OH名古屋校の

先生からの電話で、日曜の初学者クラスに出席された方からクレームを受けたので善処して欲しい旨のご連絡を頂きました。 クレームの内容は次のとおりです。 1 講義の延長をしないで欲しい。 2 テキストを読んでいるだけ。 3 話す内容が初学クラスとしては…