Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/03 月間損益 +6.6万

利益額的には、満足、と言うより出来すぎ。月初と月中に200円を超える値幅を獲得した日があったが、持越し玉を上手く利食えると、このような結果になる。他の日も利益額ベースで、全取引日で4桁(1000円以上)となり、取引日ごとの結果も、今までより満足い…

『家の中のすごい生きもの図鑑』(久留飛克明 文 村林タカノブ 絵 山と渓谷社 刊)読了

これは中々すごい本である。絵も文章も、どちらもである。 絵は気持ち悪いし(一部可愛いのもある)、文は何故か関西弁で、これがまた臨場感があり、登場するシロアリやトカゲやカメムシが関西弁で喋っているかのよう(実際は「はじめに」にあるように、筆者…

『マンション管理員オロオロ日記』(南野苑生 著 三五館シンシャ 刊)読了

先日、今住んでいる地域の職業サポートセンター(ハロワみたいなもの)の女性担当者と話をしたことがある(後で知ったことだが、この人は70歳を過ぎているという。とてもそんな歳には見えなかった)。その時に、そのエリアで受付けている高齢者の求人一覧を…

「イヴニング」ついに休刊。

2/28午後、近所の書店に買いに行った。発売当日なのに、1冊しか残っていなかったのは、記念に買い求める人がいたのか、それとも入荷冊数そのものが少ないのか、、、。 僕の「イヴニング」歴は、「金田一」が少年マガジンから移管してからなので、約5年だ。「…

『ディズニーキャストざわざわ日記』(笠原一郎 著  三五館シンシャ 刊)読了

日記シリーズを読むのはこれで4作目になる。今まで読んだ作品(交通誘導員、不動産営業、コールセンター)は、多かれ少なかれ、僕がこれまでついた職業と接点があった。しかし今回は、そのような接点はない。東京ディズニーリゾートに興味があるわけでもない…

2023/2 月間損益 +1.2万

2月は、月の前半に高値で買った玉がしこり玉となり、思うように動きが取れなかった。何度かポイントとなりそうなところで売ってはみたが、アメーバで書いたように、肝心のポイントを外されて持上げられるわで、良いところはあまりなかったな。 月の後半では…