Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

速修コースは、早くも

雇用保険法に入りました。ビデオを視聴してから、解説を加えて、更にトレ問での演習、というサイクルをひたすら繰り返す、と言う学習法にも、慣れたのではないでしょうか。先日、労基・安衛法の定例試験の結果表を配布させていただきましたが、結果はいかが…

速修は早くも労基が

終わり、安衛法に入りました(平日クラス)。社労士試験は法律論的な問題点を論述する試験ではありません。合格のカギは「情報の整理能力」です。その意味で社労士24のレクチャーテキストは学習すべき内容が上手く整理されています。ただ、このような「ま…

6日(土曜クラスは10日)から、

速修コースが始まりました。「社労士24」と言う速修教材によるインプット、択一トレ問によるアウトプットを一度に行い、必要に応じて僕がコメントを加える、というユニークな構成です。現在はファイルごとに速度調整をしていますが、全ての受講生にIDとPWが…

元ムーディ・ブルースの

フルート奏者でボーカリストの、レイ・トーマスが、先月4日に、前立せんがんで死亡しました。76歳でした。既に2003年頃にグループから脱退したのは知っていたが、病気が原因だったのか。 フルートはロックのリード楽器ではありません。しかもレイは寡作で、…

厚年法 後半

問6 離婚時の年金分割関連。きちんと勉強していればEが正解肢であることは分かるだろう(本肢が〇だと事前請求が出来なくなってしまう)。ただ、Dが細かい知識を問う設問であり、迷った人もいたかも知れない。後は基本事項。Aの但書は、障害厚生の受給権者…