Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会の話は

どうなった? というご質問を何人かの方から受けました。すみません。時期は26日ころ。名古屋駅近辺で予算は4〜5000円程度で考えています。明日、朝クラスの人にお伝えし、数日のうちに決めたいと思います。もうしばらくお待ちください。

早いもので上級の労基も

今日で3回目が終了です。上級者の方は、大原のテキストを見慣れている方も多いと思います。そこで、できれば上級演習サブノートを、各回の予習のときに解いてくるようにしてください。問題数も多くなく、難易度的にも手頃なので、正誤はともかく、全部みる…

今週から、上級クラスが

始まりました。毎年この時期には、結果通知ハガキを持参して見せてくれる方がいらっしゃいます。今年もそうでした。Hさん、惜しかったですね。択一では文句無く基準を凌駕しています。選択式は本当に、あと1問、というところでしたが、実力的に合格者と力…

今年の上級クラスの

受講生の方から、勉強法についての質問を受けました。真面目に勉強してきた方で、模擬試験では高評価を得ていました。速修に入ることを考えておられるようです。学習経験者ですので、3月からのクラスで良いかと。問題は今から2月までの期間(約4箇月)を…

昨日、熱田の社労士会館で、

南支部の研修がありました。テーマは今回施行された「被用者年金一元化法の概要」。概要とはいえ、共済年金の基礎知識がないと充分に理解できないのではないか、と思われる内容も含んでいました。講師の先生は、旧社保庁等での実務経験の長い方、ということ…

厚年・後半。

問6 ご覧のとおり、Aが明らかに誤りなので、他の選択肢で迷った人は少なかっただろう。Dのカッコ書き以降は、平成26年の本則の改正で受給者の順位が政令事項に移され、現在のようになった。 問7 Cが明らかに誤り。「近い将来」というのは「概ね5年以内…

厚年・前半。

本試験の並び順とは異なりますが、解説は国年からにしました。本試験で厚年が国年より先に来るのは、厚年の方が先に出来た制度である、という理由からだけでしょうから。ちなみに僕は、本試験では国年から解きました。普段の勉強の順番通りにしたほうが、ア…