Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年相場だが、すでに始まっている。

何というか、忙しいものだ。 どういうことかと言うと、現在の商品先物市場では、30日の大納会後にもいつもと同様に夜間取引がある。時間帯でいうと12/30の16:30~12/31の05:30。大晦日に入ってもマーケットは開いているわけだ。この話は以前にも書いたと思…

今日は日本時間で+8円。

欧米はクリスマス休暇明けだが、今度は日本が年末年始休暇入り。毎年のことだが、12月の中旬以降は、それまでと比べて出来高がかなり細る。今年もそれは同じだ。 だが、値動きをよく観察していると、取れそうな局面はあるものだ。今日は、10時台に訪れた2度…

完全に開店休業状態。

ロンドン、NY市場はクリスマスで休場。大阪金も、23:00までの段階で、期先は300枚程度しか出来ていない。僕も、16:30過ぎからの30分で4円獲れただけ。この状況下では奇跡的である。 来週はクリスマス休暇が明けるので出来高は少しは増えるかもしれないが、…

昨日は20年12月限の納会日。今日から期先に

21年12月限が立つ。マーケットはそろそろクリスマス休暇~年末年始休暇モードなので、僕も油断して、午前中はチャートをほとんど見ていなかった。後から見ると11時台に買い、12時台に売りで取れそうな局面があったが、この時は図書館で借りてきた又吉の『第2…

22日は欧米時間で-28円。今日の日本時間では+17円。

昨日は23:00頃までは上手くいっていたのだが、その後の買いは00:00の指標発表後の急落に引っ掛かり、ロスカットになった。指標発表まで安易に玉を持ちすぎた、稚拙なトレードだった。 よく、指標発表時には手を出さずに、その後、方向性が定まってきたらエ…

昨日は日本時間で+2円、欧米時間で+11円。

まぁ、勝ってはいるが、エントリーのタイミングも、必ずしも満足いくものではない。 欧米時間では+11円だが、5回も取引している。スキャル的な感覚でいえばこんなものなのだろうが、後付けでチャートを見ると「お前、もう少し上手く取れたんじゃないの?」…

外がうるさい。

すぐそばの公園の改修工事があることは掲示板で知っていた。来年3月までなので、我慢するしかないのだが、それにしても、だな。 コロナの影響で、換気のために窓を開けているが、機械音がもろに入ってくる。コロナのため、窓を長時間閉めたままでいるわけに…

欧米時間で昨日は+15円、今日もほぼ同時刻に+22円。

この間、普段は取引していない別のブローカーを使って、ゴールドスポット100(金限日)を取引する。実は僕は、普段取引に使っているブローカーとは別のブローカーが提供するチャートを使っている。そして、このチャートを使うには、少なくとも3か月に1回は、…

昨日は六本木にある、ソニーの

六本木ミュージアムで開催している「DOUBLE FANTASY John&Yoko」展に行ってきた。60年代中ごろにジョンとヨーコが出会ってから1980年12月8日までを中心に、二人の生い立ちや、ジョンの暗殺以後のヨーコの活動、また、シンシアやジュリアンのインタビューもあ…

昨日の欧米時間では+21円、今日の日本時間では+10円。

状態としては、。リハビリがようやく奏功しつつある、といったところか。落ち着いて考えてみると、今回の短期的な不調の原因は、久しぶりに日本時間で行ったトレードがうまくいかず、それを欧米時間にまで引きずってしまった所にある。 日本時間は欧米時間に…

昨日は欧州時間で+5円。今日の日本時間では、

珍しく2回トレードして2連勝で+11円だった。 僕の基本は、移動平均を中心に、その強さと傾きを計るものだ。 ただ、突発的な動きもあるので、より広い時間枠も見ていく。この辺りは多くのトレーダーもやっていることと思う。 注文は、利食いと損切を予め特…

ここ2日間でー32円。ダメダメである。

ここ数日、ブログの記事に書いているようにマーケットと親和できていない。 そこで、トレード方針を改めて見直してみた。もう少しチャートに明確なサインが表れるまで、トレードを控えることにした。それに今晩は米国雇用統計の日であり、もともと、取引は基…

今日は+4円。

パターンは昨日とよく似ており、欧米時間の利益を日本時間で吐き出した。 ただまぁ、昨日はマイナス圏まで行ったが、今日はかろうじてプラスを維持。 僕もボケっとしてトレードしているわけではないので、それなりに学習していると思いたい。上手くいくとき…

良くないね。-25円。

昨夜の米国時間では+14円だったが、久しぶりにやった東京時間の成績は散々だった。 というより、昨夜の米国時間も、ボロボロになったが、勝つには勝った、という状況であったのが、東京時間では完全にレームダック状態であった。 まったく、先週から、マー…