Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間前になりますが、

15日の講義終了後に、36さんとTUさんが合格のご報告に来てくれました。良かった。おめでとうございます。お二人とも、この合格を足がかりに、今後の展開を考えておられると思います。やはりこの資格は、実務に活かしてなんぼ、というもの。活かし方も、開…

上級サブノートP10は、

労働契約に付された期間を「試用期間」と見るか「雇用期間」と見るかについて争われた事案(神戸弘陵学園事件)。契約期間を1年とする常勤講師として採用された労働者が、1年の契約期間満了によって解雇されたことに関し、教諭としての地位確認を求めた事…

本日から、来年度の社労士

試験に向けての上級クラスが開講しました。本日出席された方に、昨年11月14日のこのブログのプリントをお渡ししましたが、前半に書いてある4つの留意点をよくお読みください。これらを常に気に留めて勉強すれば、通学講座のメリットを充分享受できると思い…

今年度の社労士試験の

結果が、昨日発表されました。詳細は既にご存知の方も多いと思いますが、合格者数は4000人台、合格率は9%台でした。一昨年以前の平均的な形に戻った、ということでしょうか。択一の一般常識で基準点の引下げが行われたのが目を引きます。合格された方、おめ…

今年もあと2箇月を

残すのみになりました。1年という時間の流れの速さは不変のはずですが、特に40歳を過ぎてからは時間の経過にドライブがかかっているような感じがします。 少し時間が経ちましたが、最近、上級クラスの受講生との飲み会が続けてありました。ひとつは女性受講…