Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の検証

金:OTD展開。DDデー。2905〜6円にレッジを形成し、前場と後場が完全にセパレート。IRも14円と、昨日のように広くなく、MP的には対処しやすい日であった。他のテクニカルでは、基準線は明確なトレンドを示さず、トレンドの強さを示すADXも20を挟んで横ばい。…

県社労士会の研修に参加。

テーマは、①同和問題、②雇用保険法改正、③高年齢者雇用確保措置、④外国人労働者の届出義務化。中心となった②は、詳しく話をしてもらうことができ満足のいくものであったが、時間の関係と僕の理解の仕方が悪いせいか若干の疑問点が残った。早急に調べて解消し…

できれば今日明日で、

厚生年金の原稿チェックを仕上げたい。昨年4月以降の本則上の改正点と来年4月までに判明している改正点の入れ込みである。しかしその前に、部屋の整理をしなければならない。長男がいた頃はバイト料を払って手伝わせていたが、彼は今上京しているのでできな…

本日の検証

金:OTD展開 DDデー。DレンジでIRブレイク。教科書通りここでエントリーしたが、その後、最近途絶えていた凡ミスをしでかす。仕掛けた玉のうち半玉をほどほどで利食おうと考え、仕切注文を出しておいた。ところがその後、ワールドシリーズで、岡島と松井稼頭…

検証。ほぼ完成近くまで書いたが、

なぜか完成直前でPCの電源落ちる。よって書き直し。 金:ORR DレンジでIRブレイク。その後4ティック。ADX16〜24で、信頼性高くない。MACD買い。基準線上向き。 白金:OD Eレンジで下方IRブレイク。短時間で取れるパターン。基準線下向き。MACD売り。ADX26〜3…

ここ5日間の検証。

金:18日=OTD形。ノーマルデイ。C時間帯にIRブレイク。ブレイク後に前場で6ティック。一目買い。ADX25〜31。 19日=ORR形。ノーマルデイ。C時間帯にIRブレイク。ブレイク後に前場で3ティック。ADX18〜21。低い。 22日=ORR形。ノーマルデイ。Cで下、Iで上の…

健康保険法の改定原稿ほぼ完成。

ただし、来年改正箇所の中にはまだ十分に咀嚼しきれてはいない部分もある。原稿としての形は整えた、という程度。後は、過年度の改正箇所等で必要なところを抽出する必要があるが、これはそんなに時間はかからないと思う。明日この作業を終えて、国民年金法…

調子の良いことを書くと、

その後はろくな事がない。今日は寄り付きで貴金属を損切り。昨日『ガイアの夜明け』を見た人が一斉に買った訳でもあるまいが。しかし、下手に迷わず寄り付きで処分したことは、結果的には良かった。金はともかく、白金は予想以上の強さだ。僕は中期的には貴…

本日はガソリンの買い玉を仕切り。

今月に入ってまだ一度も負けていない。2勝1敗ペースが標準的な僕としては、上出来である(ちなみに現在のブローカーにしてからの勝率は63%)。「デリバティブは勝率ではない。1勝9敗でもトータルで利益が出ていれば良い」という人もいる。僕も基本的にはそ…

この秋も三連休が何度かあるが、

いつもながらほとんど休めない。昨日は300問チャレンジ講座の最終回。今日も2コマ講義があった。明日は祝日だがいつも通り夜間講義が入っている。それにしても昨日の300問チャレンジ講座には参った。講義はいつも通り2時間ちょっとで終わったが、ごく一部の…

昨日はベッドに寝転がって、ブログの

更新をしなきゃな、と思いつつ、夜中まで寝てしまった。OHの代講で、久しぶりに朝と夜に講義を行う。昼はHAで打ち合わせがあり、その後いったん帰宅し、相場をチェックしてびっくりした。貴金属とオイルが急落。お蔭で僕の持ち玉の値洗いは急速に改善し、プ…