Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、人生初の治験に行ってきた。

検査は2段階になっており、ある病院が行う新しい検査を受けるのに適しているか否かを、まず、採血により明らかにする。その後、適していると判定されたら、2度目の検査で、今回の治験の目的である新しい検査が行われる、ということだった。 しかし、残念なが…

『ビルボード・トップ10ヒッツ』③、発見、購入。

06/16の本欄で、著者であるジョエル・ホイットバーン逝去の報をとり上げた。その時、全3巻の本シリーズのうち、2巻まで持っていて、第3巻を探している、と書いた。それをやっと見つけて、12/08に新宿のディスクユニオンで購入した。 やはり絶版になってお…

「遺贈寄付」が注目されているらしい。

12/05にNHK朝のニュースで取り上げていた。 身寄りのない高齢者が、今まで築き上げてきた自分の財産を、社会貢献の意味を込めて、自己の選んだ先に寄付をする、と言う行為。素晴らしいことのように思える。 でも、ちょっと気になる点もあった。こういうこと…