Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から1週間ほどの予定で上京。

仕事その他、用事を色々とこなさなければならないので、ちょっと忙しい。 チャートを見る時間を確保するつもりだが、現実にトレードするのは難しいかも知れないな。 トレードが多分ないので、ブログの更新もない(かも知れない)。 後付けになるが、今日は割…

本日の日本時間は、9時台に

2回の取引で計9円獲得。最初、09:00に買いで参入を考えたが、ここは躊躇して、結局エントリしなかった。以前からの傾向だが、金相場は、毎時の最初の数分間、トリッキーな値動きを見せる事がある。今日も、1分足チャートを見ているとそんな傾向が頭をよぎっ…

ブログの傾向が変わった5月以降の記事を

ざっと読み返してみた。日によって多少の違いはあるが、その日のデイトレードの状況をチャートを付けて載せているだけだ。自分が後で読んでわかるように、状況に応じてその時の心理状態もなるべく書くようにしている。対象がFXや225先物ではないので、読む人…

今日の東京金は、2021年6月限の新甫発会。

当限が納会し、期先に新たな限月が立つわけだ。いつものことだが、発会当初は出来高が上がらない。そこでほとんどの場合、発会日の日本時間では5番限を取引することになる。今日もそう。ただ、開場直後の6075円どころから、午後の6060円割れまで、だらだらと…

今日は14円の損失。

21:00前の買い参入が遅れた。普段は遅れた時はそれなりに獲得値幅を稼ぐのを諦めるのだが、昨夜は引きずってしまった。しかも、いつもの特殊注文ではなく、普通の買指値注文であった。価格がスルスルと上がっていくのに早く対応しようとして、面倒な特殊注…

昨夜の欧米時間は5回もトレードして、

取れたのは7円。21時以降の、ほぼ米国時間だけを見ると、翌朝5時までの8時間の中で値幅は20円程度しかない(6036~6056円)。今朝は、東京時間は動かない、というアタマがあったので、チャート画面は付けていたが、用事もあったのでしばらく離席していた。戻…

昨日の欧米時間では、2回のエントリーで

16円獲得。最初は19:10以降に6012円からの売りで8円。しかし、さすがに6000円を下回って来るとは考えていなかったので、深追いはしなかった。日本時間からだらだら下げていたので、米国時間に入ってもこの流れが続くとは読んでいなかった。 米国時間に入り…

今日も午前中は、トレードに専念できず、

9~10時台に訪れた2度の買い場を2度とも逃した。夜中まで本を読んでいた(『結果を出す株式投資理論』松下誠 著)のと、考え事をしていたら、将来への不安が次々に沸いて来て、寝そびれてしまった。還暦過ぎて将来への不安、と言うのもどうかと思うが、振り…

昨日は頭痛がなかなか抜けず、

結局、トレードはしなかった。午後から頭重感が出始めた。僕の頭痛は、大体、どんよりと曇った日に多い。昨日もそんな感じだった。温湿度計を見ると室温は高くはなかったが、湿度が80%を超えていたので、エアコンの除湿機能を使い、常備薬も飲んだが、おさ…

昨日の米国時間は酷かった。

22:00前に短期線の戻りに乗って取ろうと思い、買いを入れたはずが、注文画面が反応しない。長時間画面をそのままにしておくと、切断されてしまう。わかってはいたのだが、自分の中ではそのような意識はなかった。とにかく、そのことに気付くまでに若干の時…

昨日の欧米時間は、22:00頃まで、

TVで『2012』をかけながら相場をしていた。エメリッヒの作品は『インディペンデンス・デイ』で幻滅し『GODZILLA』では怒りが込み上げてきた。でも、昨日は少し見方が違った。エメリッヒの作品に没入する必要はない。ストーリィを追う必要も、登場人物に感情…

昨夜の欧米市場は、指標発表前後に、

20200616~17 3度エントリーして、計13円。3度のうち2度は、指標発表前の売りだ。発表前の思惑に乗るのはどうかとも思ったが、方向性は明らかに下。20:50からと22:00過ぎからで、各々4円。ほぼエントリーした足で終わってしまった。後者は特に、もう少し大…

本日の日本時間では、10円獲得。

10:00台にあった2度の買いチャンスをものにした。ただ、最初の上げ(10:00)は短期線の単純平均では明確な上げを示してはおらず、直後に一度下げているので、マイナスにならなくて良かった、と言う感じ。10:45からの上げは、まぁスムーズに入れた。 とこ…

本日の日本時間と欧州時間の前半は、

20200615 日本時間から欧州時間前半まで ノートレード。実は巣ごもり生活時間を利用して、蔵書を整理していた。労働・社会保険関係を中心に、ここ40年ほどの間に書かれた専門書や研修資料が書棚に収まっているのだが、古いやつはまぁ、ほとんど見ない。それ…

株主総会の季節である。

僕のところにも、何社かから総会の招集通知が届いているが、今年はコロナ禍で様変わりしたねぇ。ほぼ例外なく「総会への出席は控えてくれ」と書いてある。同時に、これは以前からのことだが、郵送やウェブでの議決権行使を呼びかける内容だ。 そんな中で、あ…

昨夜の欧米時間では4円獲得。

20200612~13 16:30の欧州開場直後に買い参入したが、45分程不安定な相場が続いた。ここで2円。その後は90分程、短いコマのような陽線が続くことになるが、後講釈的に言えばこちらの方で参入すべきだった。ただ、チャートを見ればわかるように、この間、長短…

昨夜の米国時間では、16円獲得。

17時台後半の下落から22時台の上昇までを断続的に捉えた。その後、01:00近くになって金相場は荒れ始めたようだが、この時にはもうやすんでいた。でも、この時までにダウはすでに1000ドルを超える下げだったので、相場が荒れる予兆はあったな。 各国は経済活…

円高ドル高株安金安。

20200610~11 03:00以降、FOMCを受けて相場は急上昇したが、さすがに起きていられなかったな。 市場に不安がこみ上げてくるときに見られる、初期症状だ。昨夜の米国時間では、20~23時台までで4回のトレードをしたが、取れたのは6円。FOMC前で動かないだろ…

昨日の米国時間では、2回のトレードで

それぞれ7円、計14円獲得。かかった時間も21~22時台各々3分ずつで、理想的だった。その後、売りで取れそうな機会もあるにはあったが、確率的に3連勝の確率はかなり低くなるので、やめた。 今日の日本時間では、早起きしすぎて、まだ早い、と思って二度寝し…

最近ちょっと荒れてるなァ。

肌荒れではない。トレード成績の話である。ここ3セッションで、-9円、-15円、+12円。散々な成績だが、このブログの目的の一つは、自分のトレードの振返りなので、特に調子の悪い時ほど原因究明の為にもきちんと書かないと意味がない。今回は情報過多だったか…

土曜日に、床屋に行ってきた。

20200608 確か、今年に入って初めてだったと思う。最後に行ったのは、昨年の11~12月頃だったか。春に行こうと思ったら、コロナ騒動で緊急事態宣言が出たため、様子を見ることにしたのだ。宣言が解除され、顔剃りも今まで通りできることになったようなので、…

昨夜の米雇用統計には、

ちょっと驚いたな。市場予想はNFPは-800万人、失業率は19.0%だったが、ふたを開けてみると。+250.9万人、13.3%。これを受けてダウは27000ドルを回復、シカゴの日経平均先物も23000円台に乗せてきた。金現物も30ドル近く下げて1680ドル台に。TOCOMの先物…

本日は6円獲得。

昨日の米国時間で12円獲得したが、日本時間で損失を計上した。本来、今日の日本時間はトレードする予定はなかった。ただ、本日の米国時間もトレードできないことが決まっていたので、無理して日本時間にトレードをねじ込んだのだ。やはり無理はすべきじゃな…

昨夜の米国時間は不戦敗。

その前の欧州時間で2連敗し、やめてしまった。負ける時はいつも同じ。売ったら上がり、買ったら下がる。19:20からの2時間で20円の損失。実はこの時、断続的に他のことをこなしながら相場をしている状態だった。良くないね。こういうのは。これで2連敗したの…

昨日は帰宅が少し遅くなり、

やや頭重感があった。真夏日になったようだが、水分補給が足りていなかったのか。予報では今後も真夏日が続くようだ。でも、2カ月後にはあと7~8度は上がるだろうから、早くこの状態に慣れないとな。 昨夜はそんなことで満足な相場は出来なかった。薬を飲ん…

昨夜は欧州時間の前半で、

日本時間の上昇を打ち消す動き。この時間帯にこういう動きは時々ある。ここで6円。その後、米国時間に入り、零時前に8円。22:00以降にも同じようなチャート形状で買えそうな局面があったが、23:00の指標発表を前にしていたので、自重した。 今日は午後には…

今朝は6円ほどのギャップを空けて高寄り。

20200601 ただ、来客があった関係で9時過ぎまでチャート画面を見れなかった。下げで取るチャンスが一度あったが、仕方ない。その後しばらく見ていたが、上値が重い。2度ほど、短期線が上に向きかけたが、その都度戻されてしまった。10:20になって実体が長期…