Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

株主総会の季節である。

僕のところにも、何社かから総会の招集通知が届いているが、今年はコロナ禍で様変わりしたねぇ。ほぼ例外なく「総会への出席は控えてくれ」と書いてある。同時に、これは以前からのことだが、郵送やウェブでの議決権行使を呼びかける内容だ。

そんな中で、ある放送局からの招集通知が目を引いた。そこには「事前に議決権を行使した株主には、議案への賛否を問わず、オリジナルQUOカードを一人につき1枚送る」というもの。これはクールな対応だな、と思った。

昔は総会で出席者に配られるお土産を目当てに出席する株主が多かったらしいが、土産物を配る会社は減っている。今回のコロナ騒動で激減するだろう。しかし一方で、会社側は議決権行使書の回収に苦労しているとの話も聞く。

この放送局の総会招集通知は、例年なら系列のスポーツジムの優待券や、美術展の招待券が付いているが、今回はそれらは無い。でも、こうした招待券の類は、株主の所在地域によっては使いたくても使えないことも多い。これに対し今回の措置なら議決権行使書の回収率も上がるだろうし、株主にも現実益があるということで、とても良い取組だ。ぜひ多くの上場企業に広まって欲しいね。