Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の大阪金は、25円獲得。

今日も21:30以降に、米国でいくつかの指標発表が予定されていたので、18:00以降、菅野の開幕12連勝を期待し、巨人戦を観ながら待つことにした。 大阪金価格は、米国市場の開場に向けて下げ足を速め、結局、このブログを書いている30日午前零時の段階では、…

本日の大阪金は、18円獲得。

チャートを見始めたのは、いつもとほぼ同じ時間、18:00頃からだったが、すぐにBSで、日本陸上選手権の過去の秘蔵映像を集めたスぺ番の放送に気付き、それを観てしまった。根っからの陸上好きで、特に日本選手権はほぼ毎年、欠かすことなく観ている。同選…

本日の大阪金は、23円獲得。

18:00過ぎ、欧州時間から相場を見始めたが、大阪金がちょうど下げ始めたころで、参入のタイミングがうまくつかめなかった。もっと言うと、僕が時々書く「場味」をつかんでその日の戦略を立てるには、少し時間がかかる。だからいつもと同じように、今日も指標…

今日は5円の利益。

昨日のように欧州時間から取引できれば良かったのだが、今日は他の仕事で残業してしまい、欧州時間中盤の買いの好機を逃した。僕だって残業することはあるのだ(頼まれれば嫌とは言えない)。 その後、米国時間に入ってからは、やや難しい値動きとなり、食事…

本日の大阪金は、34円獲得。

時間が取れたので珍しく欧州時間から参戦し、ここで11円の利益。 その後米国時間になって、やや売り優勢ながらも往来相場が続いたので、下値で買いを入れる戦略で5回取引し、計23円の獲得となった。 本日は大きな指標発表はなく、FRB議長の議会証言が日本時…

9日の記事で書いたように、

今年の社労士試験選択式を解いた感想を記したい。 問1 労基・安衛法 C以外は正解した。迷ったのはE。安全昇降設備の高さ規制については、もっと高いと思っていたところ、意外と低かった、というのを覚えていたので、③か④のどちらかだと思った。数字自体は半…

やらかした。

ここ3日ほどの成績は、-59、+3、+25、ということで、大きな損失を出したが、その後半分ほど挽回した。どの程度の損失を大損失というのかは人それぞれだが、-59円は僕にとって立派な大損失だ。単純計算で、そのあと一日15円ずつ勝てたとしても、挽回に4…

PC環境を一新。

ノートPCを新調し、通信環境も整えた。今日のところはストレスなくトレードできた。ただ、今日は月曜で、指標発表もない。もう一日二日、様子を見る必要があるかな。 重要指標の発表や要人発言で、急に板が込み合ってきたとき、ストレスなく動いてくれるか。…

今日の大阪金は、米国時間で18円獲得。

昨日の見出しをコピーしたようなタイトルになってしまったが、トレード回数は昨日より1回少ないし、ストレスは今日の方が軽かったかな。 トレードは、金銭の増減(時には急激かつ大きな)を生じるものであり、ストレスは常にかかる。問題は、それをいかに軽…

今日の大阪金は、米国時間で19円獲得。

指標発表に合わせて短期的な流れをつかみ、板を読んでのエントリー。と言ってもなかなかわかりにくいかもしれないが。大阪金を5分足の長期線で見ると、日本時間では横ばい、欧州時間ではやや下振れから出直ってきていたので、米国時間では高くなりそうだと…

結局今日(9日夜間)も、

勝つには勝ったが、PCの挙動に悩まされた。通信環境は週末に検討する。 今日は3回の取引で計6円獲得。挙動不審との戦いはこれが限界だったので、トレードをやめて、NHKの「歴史秘話ヒストリア」の小津安二郎監督特集を見ていた。 ここで、取引の基本的な考…

大阪金は、7日に9円、8日に21円獲得。

PCの挙動が断続的に不安定になるので、長めの勝負は避けているのが、却って良いのかもしれない。だが、これではなかなか厳しいので、他の用途のことも考え、ノートPC購入を決めた。続いて通信環境の改善を検討するが、これにはちょっと時間がかかるかも知れ…

恐れていたことが現実に。

昨日の米国時間では、2度の利食い機会に、いずれもPCが機能停止に。結局、22円という、最近では久しぶりの大きな損失を被った。トレード環境を再構築する時期が来ているようだ。 本日の米国時間では8円獲得。昨日の損失の3分の1強を埋めた。しかし、23:00の…

今日の大阪金は、欧米時間の序盤から中盤までで21円。

戦果としては悪いわけではないが、昨日から続く通信の挙動不審が本日も継続しており、びくびくしながらの取引となった。 5分足の長期線で見ると、日本時間の序盤、6700円近辺から欧州時間までほぼ一貫して上げていたので、一時的にせよ、米国の指標発表以後…

不安定な通信環境に悩まされた1日だった。

同じ先限の金価格なのに、板とチャート画面の価格の動きが数分もずれる。しかも板は時々止まるか、極めてゆっくりと更新されたあと、通常に戻ったかと思うと止まる。トレード実務では使い物にならない。 今までもこういうことはまれにはあったが、今日の米国…