Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜で開催されたHSのセミナーに参加。

このような無料セミナーは期待はずれに終わることも多いのだが、今回は違った。 忘れないうちに骨子をまとめておこう。 1 シンプルに考えろ。5日MAが上向いたらエントリー。下向いたらエグジット。 2 トレンドラインは実体との接点が多いほど強力。長いほ…

貴金属アナリスト、亀井幸一郎氏の

セミナーに参加。ファンダメンタルズの人だが、デイトレードはともかく、日足チャートに基づく中期的なトレードでは、季節要因やファンダメンタルズ的な要因は知識として持っておきたい(最終判断はあくまでテクニカルだが)。日足といえば、18日の中日新…

きょうはむとうくんに

骨を折ってもらった飲み会。速習クラスの方も出席いただき、楽しかった。これを機会に同期生としての繋がりを深めてもらいたい。通学コースのメリットはこういうところにあるのだから。 ところで、もし来年サイドチャレンジするのなら、今年の本試験で択一が…

結構映りの良い

ムーディブルースの映像を見つけた。キーボードを弾いているのが、わが敬愛するマイク・ピンダー氏。楽器は「メロトロン」といって、鍵盤の数だけ、再生専用のテープが格納されているという、超アナログ楽器である。ストリングスとの相性がよく、オーケスト…

しかし暑い。

名古屋に来てもう15年たつが、東京にいた頃よりも、冷暖房をまわす期間が明らかに長くなった。クールビズは5月から10月までやってほしい。僕の地区だけかどうか不明だが、まだ結構蚊がいる。 今ほしいものは、性能の良い蚊採り器具と、使いやすいヘチマ…

13日の講義は

OHなので、すまないが教室まで来てくれるとありがたいな。 今日から、僕がメインで使っているブローカー、大起が手数料を改定。さらに、再来週からドットコモの取次会員に移行。という事で、この会社を使うメリットがあまりなくなってしまった。そこで当面、…

昨日の日記で、13日に

講義があることを書いたが、むとうくん。良かったら講義後に会わないかい? 12時半過ぎに1号館だよ。 別に理由はないのだが、T.Rexの映像を探していた。メタル・グゥルは、過分僕の知っている中で最もチャーミングなロック。

今日から、2010年受験に向けての

講義が、OHで始まった。先日、今年の本試験が終わったばかりなのに本当に早いものだ。HAでもプレ講義が始まっている。HAではすでに昨年の受講者数を上回る申し込みが来ている。今日は講義の帰りに書店で「月刊少年ライバル」10月号を購入。「金田一少年」の…

現在、雇用統計待ち。

僕も金の買い玉をすべて仕切った。嵐の前の静けさか。