Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3セッションぶりの取引で、7円獲得。

昨日(30日)昼の日本時間、夜間の欧米時間は、仕事やそれに伴う移動で取引できなかった。 今日(31日)も、買い物その他の用事が重なり、取引画面に向き合えたのは13:00を過ぎてからだった。 大阪金先物は、今日の日本時間寄りから徐々に上昇していたが、1…

2度の幸運に恵まれ、18円獲得。

昨夜の米国市場は、日本時間の03:00からのFOMCと議長会見を受けて、金価格も乱高下した。逆に言えば、それまでは、23:00前後のスパイク形状による急落時以外はあまり動かなかったが、実はこれに巻込まれてしまった。 押したところを買ったつもりが、その後…

昨夜の欧米時間では、75円獲得。

昨日のブログに書いた反省を踏まえた。結果的に成行で逃げることはなかったが、エントリーした後は、常に「いつ逃げるか」と言う意識を持つようにしていた。 そしてもう一つは、移動平均についての見方を微調整した。 以前は、1セッションで100円を超える利…

結局昨日は、22時過ぎにブローカーから、

帳尻金が正常に処理されるようになった、とのメールを受け取った。文字化けは依然として直っていないが、取引に支障はないようなので、トレードを再開した。 しかし、21時台にあった、最初の売り機会を既に逸しており、メンタル的には少しいら立っていた。22…

大阪金スタート!!

23日のブログなどに書いた通り、TOCOMからOSEに移管後の取引が始まった。 08:45に始値でいきなり6513円を付け、先物上場前の小売りベースの高値6495円(1980年)を簡単に抜いた。今日はさすがに出来ている。 ところが僕はやらかしてしまった。順を追って書…

相場の夢を見ちゃったよ。

僕はトレードをしていた。 多分、していたんだと思う。 ノートPCの画面上では価格は下がり続けていた。明確なダウントレンド。 銘柄は白金のようだった。 売りでエントリー。 ところが、暫くしたらPCの具合が悪くなり、決済できなくなった。 (この辺りは、…

昨日(21日)は欧米時間で11円獲得。

東京金先物価格は21:00以降に最初の急騰(30分間で40円)があり、一気に6340円台を付けたが、この時僕は、近所のスーパーで買い物をしており、この急騰に全く関われなかった。この時にしか動けない事情があったので、これは致し方ない。もっとも、17:30ま…

僕のブログは、トレード記録という性格上、

ほぼ毎日書いているが、アクセス数は大体、日に20~40くらいだ。それが18日に急に増加し、100を超えた。この日だけだ。なぜだかよくわからないが、偶然かもしれない。びっくりするようなことを書いているわけでもないし。 それから、トレード記録をブログに…

今日の日本時間では、7円獲得。

取引は午前中の3回だけ。10:00までの上げで2回取り、10:30以降、売りに回ったが、下げ方が鈍かったので、直ぐに仕切った。その後は引けまで、ほとんど往来相場。 退屈だったので、場中ずっと流れている株式情報のテレビ放送を流しっぱなしにしていた。気に…

昨日は7円の損失。

何らかの原因で入りが悪いと、途中から挽回するのは困難な時がある。昨日がそうだった。チャートは良い感じで上昇していた。22:05以降、買いの準備をしていた時に電話がかかってきた。取引画面から目を離していたのは数秒だったろうか。結論、参入を意図し…

昨日の日本時間中盤以降~米国時間中盤まで。

結論から書くと、取れなかった。1勝3敗で9円ほどやられてしまった。大きくやられたわけではないが、連敗するとメンタルに響く。 特に米国時間に入ってからは、米週間新規失業保険申請件数など注目指標もいくつかあったので、動くもの、という先入観で入って…

昨日の日本時間後半から、今日の日本時間までで、

21円獲得。内訳は、昨日の日本時間で1円、欧米時間で19円、今日の日本時間で1円。日本時間で値段が動いていない訳ではない。時間の制約があっただけだ。これに対し、昨日の欧米時間は時間の制約がなく、ほぼ、思った通りのトレードができた。 一日のトレード…

昨日は欧米時間に入って、計13円獲得。

20200713 欧州~米国時間前半の東京金相場 内訳は欧州時間2回で5円。米国時間も2回で8円。合計4回相場に入ったわけだが、ポジションを保持していた時間は、4回とも約10分間である。もちろんその間にも感情の動きはあるわけだが、ポジションの保持が余りに長…

本日の日本時間はもうじき終了。

結局、朝方(9時台)に2円。通院と買い物をして帰宅後、14時台にも2円。計4円獲得。相場はその後上昇し、15:00に6220円あたりにいる。14時台の買い玉を保持していれば、あと8円くらいは取れたかも知れないが、それは結果論だ。日本時間で4円は、そう悪くは…

昨日は結局、相場に入ってしまった。

水星逆行期間中の最終取引日であり、前日も、あまり良い出来とは言えなかったので、最初はチャート画面を見ているだけだった。 それが、米国時間序盤にかけて徐々に下向きの流れが出てきたので、売りで2回、あや戻しの買いで1回トレード。だけど、もともと腰…

これも水星逆行のなせる業だろうか???

それとも、単に僕がぐーたらで、トレーディングの実力がないからだろうか(どうも、こちらのような気がするが)。 昨日は雨が小降りになるのを待って、夕方に買い物のために外出したが、目的は半分しか達成できなかった。久し振りに食べたくなったバターケー…

3歩進んで2歩下がるとは、僕のこと???

今日は6円の損でした。大切なことは、、、 1 勝って終る:勝負に勝って終れればそれに越したことはないが、仮にその勝負に負けて終っても、当日の損益がプラスなら良い。そうすれば気分よく眠れる。 2 過剰売買を慎む:勝率は重視しない人もいるようですが、…

夕方に帰宅して、1週間ぶりに、

20200707~08 22:30以降の上昇には付いて行きたくなる。 部屋のデスクトップPCでトレードしていた。欧州時間前半から米国時間までで、10回トレードして計13円獲得。しかし、いくら久々のトレードでも、10回は多すぎた。 回数が多いと、自分ではそのつもりは…