Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2006-01-01から1年間の記事一覧

格差景気、今回の景気拡大をこう呼ぼう。

ジニ係数も0.4になってくると早急な政策対応が必要だ。 新興株式市場はついに今年は浮かび上がることはなかった。来年はどうだろうか。個人投資家の痛手は想像以上のようだ。しかしこの国では個人がマネーマネージメントを学べる環境が整っていないような気…

トラブル発生、

注文が通らない。IEのバージョンを7に上げてから、確認画面がうまく表示されなかったり、取り消しがなかなかできなかったりと、ご難続きである。7が原因という直接の証拠はないが、それ以外に心当たりがない。ついに本日、バージョン6に戻すことにした。…

政治に”情”が必要なのは、

弱者に対してでしょ、中川政調会長。つじつまの合わないことをやったら、少なくとも僕は怒りますよ。 来年、参院選があるが、また小手先の微調整で4倍を超える一票の格差が放置されるのかと思うとやりきれない。その選挙に最も近い推計人口によって、格差を…

金田一少年の、

最新刊を、上巻だけ購入。購入する楽しみを2度味わいたいためである。同時に『金田一少年の推理クイズ』も購入。読者が難事件に挑戦するという趣向である。初級編くらいは簡単に解けるだろうと思いきや、これが結構難しい。シカクい頭はなかなかマルくならな…

本日の金は、、、

高安の値幅は9円。後場だけのエントリーで3円取るのが精一杯。昨日は東京出張からの帰宅が零時を回っていたこともあり、前場はエントリーできず。取った値幅よりも、本日は損失が生じなかったことが収穫。 損失が生じても、今のところ最小限に抑えられている…

社労士合格報告、続々

というのは少しオーバーかもしれないが、ここ3日の間で3人の受講生から合格の挨拶、メール、電話を頂いた。今年の官報発表は受験番号のみだった関係で、誰が合格したかを知るのは容易ではなく、僕も調べていなかった。先ほど電話をくれたOさんは、栄校在…

社労士合格発表

HAの基本テキストⅡは、健康保険法の原稿がやっと仕上がった。大きな改正なので校正も大変である。次の国民年金法も改訂作業を始めなければならない。 10日に今年度の社労士試験の合格発表があった。僕が担当していた栄校は今回の在籍者は少なかったが、3人の…

健康保険法の原稿執筆はChapter7まで終了。今回のは大きな改正であり、行政解釈の変更について確認しながら進めなくてはならない。何とか日曜日までにめどをつけたいが、週末は名古屋で講義が3コマあるし、時間配分が厳しい。 オリエントのリアルトレード順…

午前四時にHAに原稿をメール。性分からかノッてくると際限なく仕事してしまうが、翌日のことも考えなければ。それに、徹夜は避けたい。しかし、健康保険法の給付の部分の執筆は時間がかかる。 東京金は10時半過ぎから下落。5円ほどだったが、5分足一目の転…

本日、HAより、基本テキストⅠ(労働編)が送付される。努力の結晶だが620ページは厚い。現在、基本テキストⅡ(社保編)を作成中。地獄のような日々はまだ続く。その後、水曜日の社労士DVD収録の準備。本日の金はA時間のテールを残すイニシアティブな展…