Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は19時55分に投票を済ませ、

10分後に帰宅して開票速報を見たら、10分前に僕が入れた候補の当確がもう出ている。開票が始まった直後なのに、なぜ??? という感じだ。俺の一票なんて、小さいものだな(昨日書いたように、小さいなら平等に小さくないとな)。 そこで明日の予想。 日経平…

8.23ショックですか。

まぁ、立ち直れないショックは、そうそうあるものではないよ。ところでむとうくん、30日は出席するでしょ? ブログに僕が書いた記事は使ってもかまわないけれど、詳細はそのとき話そうか。でも、あんまりこういうことに気を遣ってくれなくてもいいよ。 今回…

択一式の検証を大体終了。

前にも書いたが30日のOHでは、下記の僕の検証結果と、採点サービスの途中経過とを照合して、合格ラインを占いたい。HAでは、僕の書いたテキストから出た部分を紹介する予定(福島県教組事件や特別一時金など)。 ※難易度 難しい×→△→○→◎易しい ◎100(ほとんど…

受講生の方から、受験の報告を

メールや電話などでいただいている。個別にいただいたものには必ず返事をしますので、しばらくお待ちください。30日の11時からOHで、16時からHAで解答解説会を予定している。OHでは例年通り採点サービスの際に集計した数字から今年の合格ラインを予測する。…

社労士試験受験、お疲れ様でした。

とりあえず選択式。 H21年 社会保険労務士試験 解答速報 ※難易度 難しい×→△→○→◎易しい<選択式> 〔問1〕【労働基準法及び労働安全衛生法】 A−15 ◎ すべての者 B− 6 ○ 経済生活の安定:福島県教組事件 C−16 △ 生活保障 D− 3 ○ 勧告 E−10 △ 作業方法 …

決戦の日がせまって来た。

僕も9日にOH、14日にHAで今期の最終講義を終えている。講義で話すべきことはすべて話しているので、後は受講生の方々に頑張ってもらうだけだ。今回は、講義でも話したことがあるが、最後のアドバイスを三つ。 1 会場周辺美化のため、大手校は自粛するという…

今朝は地震で目が覚め、

しばらく揺れを感じていた。でも、このくらいなら問題なかろう、と思ったのでまた寝た。ところで、OHの択一式直前対策第7回(厚生年金)の問6Dの解説で、設問とは関係ないが、農林共済の保険料率について言及した。そのとき同共済に適用される保険料率につ…

米雇用統計の予想外の強い数値を受け、

円は急落、商品は急騰。今、OHでの講義から帰宅し、白金の5分足チャートを見ているが、日本時間の21時30分に真っ赤な火柱のような突然の大陽線。僕の感覚では、遅くとも3826円で買いのストップオーダーを入れていると思うが、できれば直にこのときのチャート…