Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急に雲が出てきて、スーパームーンは全く見れなかった。

更に悪いことは、空を見上げて雲の切れ間を探している間に、するすると相場が上昇してしまったことだ。26日の21時半過ぎだったろうか。お月さんを探していたのはほんの数分だったと思う。しかしその数分で、取れたはずのところを取り逃がしてしまった。今か…

昨日の欧米時間で+12円。今日の日本時間で+2円。大阪金6600円突破。そして今日はスーパームーン。

昨日の大阪金は、23時に価格が一気に吹いて6600円を大きく超えた。昨夜はこの時の印象が強かったが、それまでの道中も比較的一本調子の上昇相場で、ここまでで9円獲っていた。前記のように23時に急に吹いたものだから、急速な押しもあるとみて、しばらくは静…

昨日の日本時間帯では+4円。欧米時間帯では-13円。

昨夜はさしたる指標発表も無く、22時にFRB理事の発言がある程度だった。 相場は日本時間と欧州時間で各2回ずつの取引で4円ずつ取り計+8円。その後は米国時間に備えることにした。 21:20の米国開場後、程なくして大阪金は下げに転じた。22時の理事発言消化後…

昨夜(22日取引範囲)の欧米時間帯では、+16円。

20時台から零時台まで、5回取引し、買い3回、売り2回。 時間的には、買いが最短で14分、最長で25分。売りは12分と3分。 売りの方が時間的に短く、効率的に取れるときも確かにあるが、売りの動きは買いのそれよりも早く、タイミングを逃すと下落後のちゃぶつ…

昨夜(21日取引範囲)の欧米時間帯では、+10円。

5回取引して10円だから、1回平均2円。考え方としては、もう少し枚数を張って、1日当たり2回くらいの取引に回数を減らして2円を狙う、と言う考えもある。でも、枚数を張るには口座に潤沢な資金が必要だ。ま、いきなり口座に資金を放り込むのではなく、少しず…

5/17日本時間で+1円、18日は欧米時間・日本時間で+3円、19日は欧米時間でー16円、

20日は欧米~日本時間で+18円。 今週はまだ終わっていないが、ここまでのハイライト(悪い意味での)は、19日の損失だ。ちょっとしたトラブルで、21時前後の上昇を取りそこない、気が荒れていた時に、大阪金相場は22時前後にかけて戻しかけた。1時間前に獲…

凡ミス。指標発表時刻を間違えた。

5/14は日本時間で1円、欧米時間で9円。計10円獲得。 ミスの多い日だった。短期売買はミスに対する許容範囲が、一般的に狭い。 日本時間では、11時直前に買ってしまった。価格はすぐに下落に転じた。前にも書いたことがあるが、毎時の始まり近辺では価格がト…

5/12の大阪金は、欧米時間で8回取引して、+20円。

8回と言うのは、ちょっと多すぎた。このうち、負けは1回。18時台に売ったところを若干持ち上げられ、-3円で損切り決済。仮にこの売り玉にこだわり、売りで大きく取ってやろうとして保持し続けていれば、21:30の指標発表後の急騰に巻込まれて大損していたと…

5/10NY時間で+3円、5/11同じくNY時間で+8円。

いつもとは異なるPCを使用していて、種々のテクニカルのパラメータも、普段使っているものとは異なっていたので、それを変更するのに少し時間を要した。 勝つには勝ったが出来は良くない。いつも使っている特殊注文は、入力箇所が多いので相場の急変にスピー…

5/7日本時間のトレードは+2円。

現在は欧米時間に入っているが、今日は米国雇用統計の発表日であり、例によって取引していない。日本時間21:30に注目かな。 日本時間を振り返ってみると、10時前と11時台にきちんと相場に向かっていれば、買いで取れたかも知れない。でも、どうも朝は調…

5/6の大阪金は、日本時間で+3円、欧米時間で+6円。

連休明けの相場は、50円以上のギャップを開けて高寄りした。日本時間はもう少し取引の時間が取れれば良かったのだが、やり残した仕事もあり、相場だけに集中できなかった。 欧州時間の入りで18時を挟んで2円。その後、米国時間帯に入ってから22時台に4回取引…