Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏山さんから、

交流会(飲み会)の告知を頂きました。前日の日記のコメント欄のとおりです。時間が取れる方はご参加ください。

いま、昨日のチャートを

振り返っているが、やはり長期線の向きが重要。次週はこのことを肝に銘じる。 ドットコモディティで為替(ドル円)のチャートをパラボリックで見ているが、昨日付けでほぼ1ヵ月ぶりに陽転した。今回の円高局面では6月初旬、7月下旬に続き3度目である。チャート…

昨日は米国の、週間

新規失業保険申請件数が予想より良かったことで、投資家のリスク回避姿勢の緩和→金売りの流れに。僕は取引終盤に反騰を予想して3379円で買いを入れるも、あえなく反落。本日日中取引の寄りで損切り(3363円)。後でチャートを見ると、何でこんなところで買っ…

先ほどヒューマン(HA)から帰宅し、

シャワーを浴びて、食事を済ませた。今日のHAは行政法の答練。社労と同じく週1回3時間で終了時刻は21時45分。延長なし。大原(OH)の講義は8割がた延長するが、あれは各回の進度が全国一律で決まっている上、僕の講義スタイルとして、省略をまったくせず、…

社労士試験を受験された

皆さん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでください。今年は僕はOHでは解答解説会はやりません(HAでは開催そのものが未定)。現時点でまだ問題を見ていませんが、 いずれじっくり検討しようかと。 それから、近いうちに慰労会をやります。夏山さんがコ…

ふーっ、今日は久しぶりに

少し集中して金の先物をトレード。日中取引は午後約3時間。夜間取引は17時から始まって22時までの5時間。今日はかみさんが仕事なので、途中、夕食とその準備などで45分ほど取られる。もっとも、下ごしらえはかみさんがしてくれているので、僕と長女は温めて…

社労士受験生の皆さん、

今まで勉強してきたことの「総ざらい」をする時期が迫ってきました。講座に出席してきちんと勉強された方は、「情報のテキストへの一元化」を励行されていると思います。働いていて、休みが取れない人も多いと思います。そういう人は早めに「総ざらい」を始…

ご覧のように、

ブログタイトルとデザインを変更しました。 今後もよろしくお願いします。

今朝、家の近くにある

笠寺公園を一回りして来た。高台に第2次大戦中に使われた高射砲の砲台の跡がある。そばの案内板を見ないと、何に使われていたのかわからないだろう。今日は台座に触れてきた。日本人が歴史をもう少し巨視的に見れれば、といつも思うよ。 巨視的といえば、8月…

本日で、OHの今年の

講義は終了。水曜日にはHAの今年度最終講義。いよいよ今年の国家試験も近づいてきた、という感じだ。OHでは受講生(要受講証提示)に対し、3号館をお盆休み中に開放するので、ぜひ利用して欲しい。 何よりも体調管理には留意してください。そしてできれば、…