Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の講義関連

労働安全衛生法テキスト P39関連 共同の衛生管理者の選任 則9条 都道府県労働局長は、必要であると認めるときは、地方労働審議会の議を経て、衛生管理者を選任することを要しない2以上の事業場で、同一の地域にあるものについて、共同して衛生管理者を選…

出題頻度は低いので、

念のため。 労基P156 坑内労働の禁止に関する特例(労基則34条の3〜4) いわゆる認定職業訓練を受ける労働者について、①必要の限度で、②満16歳以上の男性訓練生を、③所轄都道府県労働局長の許可を得た上で、就かせることができる。 危険有害業務の就業制…

急告!

というほどではないのですが、現在開講している労基・安全衛生法の講義は、第5講の後半から「労働安全衛生法」のテキストを使用します。したがって、水曜完全合格コースの方は、27日(上級コースの場合は30日)に出席される時に、労基法だけでなく、労働安…

今日は上級コースの

第1回目でした。初回ということで結構力が入ってしまいました。はじめて僕の講義に出席された方にはわかりにくかったかもしれませんが、僕の講義はテキストを基本としつつも、今日のように、それ以外に2つの要素を取り入れています。1つは過去に一度も出…

昨日から初学者の本論

講義が始まりました。9箇月の長丁場ですが、健康に留意しつつ頑張りましょう。 講義開始にあたり、留意したいことを書きます。 1 できればメモを取りながら受講する。これには二つの利点があります。まず、情報をテキストに一元化できること。サブノートで…

今年の社労士試験の

合格発表がありました。ちょっと想定外がありましたね。合格者数は2666人で、3年連続減少。合格率5.4%は平成6年の6.8%を大きく下回り、過去最低です。選択式では社一が1点、労災が2点。僕はこの組み合わせは逆になると思っていました。労災は、規則ま…

WシリーズではRソックスが

勝利し、MLBの今シーズンが終わりました。今年も4月から7箇月間にわたり、楽しませてもらいました。日本人としては田澤と上原の活躍に興奮しましたが、イチローがちょっと心配です。もちろん、並み以上の成績は残しているのですが、、、。来シーズンの復活…