Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元フィスコの

アナリスト、柏木淳二氏が逝去されたことを聞きました。版元のパンローリング社にも確認しましたが、どうやら事実のようです。同氏は日本の短期トレーダーにマーケットプロファイルを紹介した人物として知られ、僕も著作を4冊ほど持っています。1965年生ま…

otさん、コメント

有難うございます。ただ、テキストの作成は、ホント、大変なんですよ。僕の経験では、締切間近になると徹夜作業を余儀なくされることもしばしばです。以前あるところで作っていたときに、内容や体裁を大きく見直したら、契約先から、予算オーバーになるから…

直前対策の時期に

なりました。7日の講義の前半、労働経済(P9 ポイント2)のところで、製造業就業者が文章では減少しているのに、下のグラフでは増加しています。これは講義でお話したように、グラフでは派遣労働者を派遣先の産業に含めてカウントしているのに対し、文章で…

社一の選択式について、

法令以外の出題についての記載がテキストにあります(「目次」の最終ページ)。これをもう少し詳しく見てみましょう。 H15 生活保護、社会保険の発展 H16 生活保護 H17 国民(老人)医療費 H18 医療、日雇い、業務災害 H19 医療(給付割合、高額療養費…

連休はいかがお過ごし

でしょうか、と言っても今年は連休の谷間に平日が3日もあるので、あまり休んだ気にはならないかも。初学者水曜クラスの、社一テキストP166について。 2 脱退一時金Ⅰの説明文3行目「個人型年金運用指図者以外の者」とは、自動移換者(法83条)のことを指…