Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自慢じゃないが、

社労士の講義で僕ほど映画や音楽の話をする講師はいないだろう(自慢しても仕方ないか)。今日の講義では、児童の就業許可が受けられない業務のところでブライアン・デ・パルマの「殺しのドレス」、年令証明書の備え付けのところで「タクシードライバー」の…

ここ2日ほど、収益率は頭打ち。

負け惜しみで言う訳ではないが、BCレンジで色々試してみたいこともあるのだ。DIの方向性やRSImaの傾き等々。後場で動きが少ないときはADXの上昇を確認して出動し、それ以外は傍観者に徹するのがよさそう。

今週は比較的順調にいった。

今日は前場でいったん利益確定の後、仕事の打合せを電話でしていた。終わってみるとするすると値位置が移動。よくある話である。こんな感じでケチが付いたので、以後ほとんと相場には参加せず。14時以降は週末と来週の収録準備に没頭。

DレンジでのIRブレイクは、

やはり信頼性に乏しい。本日も否定された。ただ、IRが異常にワイドだったので、ブレイクしても幅はかなり狭くなるだろうという予想はしていた。それなら、冒険はすべきではない。 本日からOHで、遅れ入学の方のための労基法の講義を開始。明日には、HAで使用…

HAとの来季の契約がほぼ決まり、

ほっとする。毎年この時期は、契約している教育機関との非常勤講師契約の更新時期にあたり、結構どきどきするような事態になることもある。講義回数や執筆する教材等の分量は年によって異なり、そのたびに収入は乱高下する。結構大変である。 今日はOHにて労…

今年のGWは労働一般(労一)の講義と、

労働経済及び白書関係の原稿作成で終わりそうだ。労一の講義は4月29日・5月3・4・6日各2コマずつ。試験の時間を除くと実質4時間半で、数多い労働一般の法律(全面改正された均等法や複雑な育児介護休業法も含め!)と労務管理を一通り話さなければならない。…

覚書。

ベルカーブを使っての逆張り戦略は、後場に持ち合い場面が現れたときには有効だが、取れる値幅は限定される。この戦略で一度に大漁を望むべきではない(他の多くの戦略も同様だが)。Dレンジ及びJレンジでの大きな値動きはダマシが多い。

MP導入により、

IRブレイク戦略(順張り)だけでなく、ノーマルデイにおける逆張り戦略も試している。本日はD時間帯終了間際にIRブレイク発生。しかしその幅30円ですぐに押し戻される(東京ガソ先限)。D時間帯のブレイクは信頼性に乏しいので、利益をすぐに確定するか、状…