Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年も、あと1時間ほどで

終わります。しかし最後になって、根津甚八が亡くなるとはなぁ。最近は車いす生活だった、と言うのは報道で知ってはいましたが。TBSドラマ「恋人たち」や映画「さらば愛しき大地」など、渋く、印象に残る役者さんでした。病気にならず、事故もなければ、もっ…

国年・後半

問6 ACDは難しくはないだろう。Dでは、障害(遺族)基礎年金はいつまでも受け続けられる年金ではない点に思い当たって欲しい。これらの年金が受けられなくなった時のことを考えておく必要があるわけだ。正解は残ったBEのどちらか、というところまで絞り込め…

国年・前半

問1 組合せ問題で、正解を探すこと自体は簡単。イでは、免除月が3月なので、設問のような「年」よりも「月」で引っ掛けた方が難しい問題になったのではないかな。エは学特なので、考慮するのは本人所得のみ。 問2 A現行法は旧法とは異なり遺族年金構成なの…

健保法・後半

問6 正解肢のAは明白なので問題はないだろう。本問を解くためのポイントである法122条は、テキストではP207で出てくるが、条文的にはP209の、法121条の次に来るべきもの。したがって講義では、本節の最後に122条を「120条以外は被扶養者にも準用されている…

健保法。

問1 組合せ問題で難易度はそれほど高くない。アが正しいので、イウを読めば良いが、ウが判断できなくてもイが明らかに誤りなので、正解には辿り着ける。でも、ウは過去にも出ているので、知らなければダメ。オで「3分の1」では多すぎるだろう。 問2 正解…

悲報、グレッグ・レイク逝去。

69歳。まだ若い。がんの闘病中だったようです。ELPの頃はすらっとした、スマートな体つきでしたが、最近の写真では、これが同じ人か、と思うような、まんまるとした体形に変貌していて、驚いたのを覚えています。それにしても、なんか今年はこういうニュース…