Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今の東京金相場は、

なかなか面白い相場つきです。NYでは米国の経済指標にこのところ強いものが多く、景気持ち直しへの期待感から株式市場に資金が流入、金利は上昇気味、金利のつかないゴールドの価格は、どちらかと言えば停滞しています。ユーロ・ドル相場は、ユーロ圏の財政…

法改正:健保法

平成25年度の任意継続被保険者の標準報酬月額の上限は、前年度と変わらずの28万円。船員保険の疾病任意継続被保険者は前年度の38万円から41万円に変更。 講義のご質問メールをコメント欄に時々いただきます。それ自体は問題ありませんが、回答については原則…

本日の上級クラスの

講義で話せなかった内容を以下に記載します。出題可能性は低いので、テキストの学習を優先してください。労働保険審査官(会)法(労審法) 1.審査請求の取下げ(法17条の2) 審査請求人は、決定があるまでは、いつでも、審査請求を取り下げることができ…

今日、ジュンク堂で

「55歳からのハローライフ」という本を手にしました。ざっと見ただけで買ってはいませんが、興味を引く内容ではありました。著者は村上龍。僕はこの人の作品は「5分後の世界」「あの金で何が買えたか」の2冊しか読んだことがありません(もっとも、後者は…

謹賀新年

NYでは昨日の「財政の崖」協議の一応の決着を受け、リスクオンモードの確認となり、現在、kitcoでは1675ドル(円換算で約4696円)まで上昇しています。ドル円は86.90台。個人的には86円手前でちゃぶつくかと思っていましたが、意外とすんなり抜けてきま…