Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本が書棚に

収まらなくなってきた。単行本もだが、僕の場合雑誌が特に多い。以前定期購読していたものは、心に引っ掛かりがあり、捨てられない。ちなみにここ数年のタイムスパンだと、(ほぼ)定期購読しているのは、月刊社労士など、会費納入の結果必ず送付されてくる…

昨日はちょっと時間を

作って、鶴舞の古書店をまわってきました。先日の中日新聞で、以前笠寺にあった「ネットワーク」という古書店が閉店すると言うニュースを見たからです。笠寺にあったころは、家から徒歩10分で行けたので、この店はよく利用しました。昨日はイエスの「リレ…

早いもので1月も

もう下旬です。僕はスポーツ観戦が好きなのですが、今月は何といっても女子ジャンプの伊藤友希選手と大相撲の大関稀勢の里関でしょう。この二人には共通点があります。伊藤選手は、ずっと高梨沙羅選手の後塵を拝し続けてきました。今回の日本ラウンドが始ま…

厚年・後半

問6 Aの但書はデタラメ。こういうのを新事実と誤認してはいけない。正解肢であるBのような設問は良く読む事。分かりにくければ具体的な数字を入れて考えると良い。CDは直近改正箇所。Cは4号優先になるので選択届は不要。テキストではP29欄外に要領よくまと…

なんか、外堀から徐々に

埋められている印象ですね。 今月から個人型DCの加入者の範囲が大幅拡大され、専業主婦、公務員、更にすでに企業年金制度がある会社の従業員も加入が可能になります。加入者の幅が広がるのは良い事でしょうが、金融機関の手数料稼ぎの側面が大きいのではない…

厚年・前半

問1 任意適用事業所の認可が必要な事業所を選ばせる問題。しかも組合せ問題なので、解答は容易だろう。ア(旅館)ウ(理容業)のサービス的な業種は、人数にかかわらず非適用業種。よってAが正解。ちなみにイ・エは適用業種、オ船舶は常時従業員を使用してい…