Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月26日に、僕の使ってるブローカーに

電話して、提供されているチャート画面をブログに貼付けて良いか、確認した。ずっと読んでくれている人ならお気付きのように、今月からデイトレードに関する記事が多くなっている。色々なトレーダーの記事を見ると、チャートを貼付けている人が多い。その方…

昨夜(正確には早朝)は、トランプの

20200529~30 会見が03:00から、とのことで無理して起きていたが、始まらないので寝てしまった。今朝の報道では、1.香港への優遇措置の廃止、2.WHOからの脱退、3.スパイ活動阻止のための入国制限、4.新型コロナの情報隠蔽批判nなどが会見内容として伝わって…

今朝は朝方のゴタゴタで、

20200529 09:30過ぎまでチャート画面が見れなかった。逃した魚は大きい、と言うが、きれいな下げだったな。その後しばらく見ていたが、10:30からの戻りと11:00からの再びの下げで4円ずつ獲得。しかし今までのところ、09:30からの下げがすべてだったか。 …

「下げなのに、売りで取れない愚か者」

なんて句を捻ってるバヤイか。「上げなのに、買いで取れない愚か者」と言うのもあったな。昨日の夜間セッションは、それを地で行く格好になった。欧州時間の前半では日本時間の動きが打ち消され、欧州時間の後半から米国時間の前半にかけて、新たなトレンド…

昨夜の欧州時間は、寄り直後の

20200526~27 6005円が高値で、19時までだらだらと下げ、その後、米国時間に入ってから急落となった。22時頃まではずっとCDAの質問対応をしていたので、エントリーできなかった。 米国時間で3回ほど、急落からの戻しを逆張りで計7円(22:00~0:30)。昨夜は…

昨日の夜間は、動かないことが

わかっていながら、4回もエントリー。おまけに22時以降の急落に巻込まれて、良い所がありませんでした。その後の戻りだけ取れましたが、11円のマイナス。今朝は9時台に2度、計9円獲得。今日も昨日同様、夜間まで取引のチャンスはありません。 昨日の敗因は、…

トレードは気持ちよく終わりたい。特に週の初めは。

今日は外出する用事と、CDAの質問対応の為に日中の時間を使おうと思っています。 したがって、トレードは朝の日本時間でチャンスがあれば、と思っていました。 09:00を挟んだローソク足2本で3円獲得。09:10以降、下に走り出しましたが、ここまでは持ってい…

昨日は日本時間で17円、

米国時間で61円獲得したが、欧州時間ではプラマイゼロであった。獲得値幅も大きく、毎回こうならこんな簡単な仕事は無いのだが、なかなかそうはいかない。 今朝の日本時間では、9:00以降買いで9円、11:00前に売りで2円。前者は一度押されたが短期線で跳ね…

ここ数日、以前よりも値幅が取れているのは、

使っている指標を絞っているためかも知れない。きっかけは以前使っていた、グローバリーと言うブローカーが発行していたマンスリーレポートの記事を読み返したためだ。この中に「Mr.EBIHARA チャート分析基礎講座」という連載があって、僕はこれを毎月楽しみ…

海外ニュースを見ていると、WHOをめぐる

ニュースが最近は多い。米中対立だ。発端はコロナ問題へのWHOの対応だが、発生地は中国の武漢地域である。そしてここにはウイルス研究所がある。そうなれば誰だって、この研究所を疑うだろう。これは自然な感情だ。したがって、中国当局は発生源をとことん究…

富士通が、親指シフトキーボードのサポートを

終了するという。僕も含め、多くの人は日本語を入力するときに、ローマ字入力を使っている。でも、本来、日本語は(アタマの中でローマ字変換するのではなく)直に日本語で入力するのが筋だろう。親指シフトはキーボード上の仮名の配置が3段で収まり(JISキ…

『大坂堂島米会所物語』(島 実蔵著 時事通信社刊)を

読了。数年前に神保町の巖松堂で購入した後、ツン読になっていたものだが、一気に読んだ。いやー、面白かった。世界最初の証券・商品取引所(享保年間、1730年代)で設立、運営に係る様々な駆け引きを、小説の形を取ることで、わかりやすく描いている。 スト…

ストーンズの新曲

「Living in a Ghost Town」を聴いた。 https://youtu.be/LNNPNweSbp8 1年以上前(と言うことは、ロックダウンよりも前)に書いていた曲を、世界がこのような状況になったので、急遽仕上げたという。まるで予言していたかのようだ。 相場は昨夜の米国時間で1…

今日は8円のマイナス。

ここ最近は米国時間で上た利益を日本時間で吐き出している。日本時間の値動きの特徴は、 1 主体性がない(欧米の夜間市場と、10:30に開く中国市場、および為替に左右される)。要するに日本のマーケット参加者が主体的に値段を動かすことはない。 2 欧米…

今日は2円獲得。

出来は昨日に比べたら、ややマシ、といった程度。 昨夜の米国時間では2回の取引で8円取れた。気持ち良く寝れた。 ところが今日の日本時間。10時過ぎに買いを入れたが、いったん下げて戻した。この間、ローソク足だと6本。つまり約30分だ。ローソク足6本は、1…

昨日は酷いトレードとなった。

頭痛薬を飲んだが完全には抜けず、しかもその状態で7回も取引を行った。致命的とまでは言えないが、ロスカットが遅れたトレードが2回。苦労して3円しか取れていない。 一晩寝たら気分は良くなり、東京時間に臨んだが、参入のタイミングを逸してしまい、取れ…

結局、4月の米雇用統計は、

雇用者数は前月から2050万人減、失業率は14.7%となった。この数字でもダウ平均が上昇したのは、市場予想よりも悪くはなかったからだろう。金価格は下げたが、それでも1700ドルは維持している。日経も、不況というほど下げてはいない(本日は上げた)。恐ら…

結局昨日はあれから、

何だかんだで8円。本日前場は6円獲得。夜間で米雇用統計の発表を控え、後場はそれ程動かんだろうと思い、今日の仕事はこれで終了し、外出した。 帰宅後に後場の値動きを見ていたが、上下で15円、チャンスも一度あったが、14時を過ぎると時折トリッキーな動き…

今日から再始動。

TOCOM金相場は、2日の終値に比べて70円以上下押しして始まりました。このギャップを埋めるか否か、しばらく眺めていましたが、埋める方向に動き出したので、買いで7円獲得。この後は下げるだろうと考えましたが、用事があったので、今日の日中取引はこれだけ…

「ニューノーマル(新たな日常)、と言っても、

お前の日常はあまり変わらんだろ」と友人に言われてしまった。図星である。 連休も後半だが、今日はNHKの「100分de名著」松本清張シリーズを堪能した。でも、この番組は良いね。清張作品は、僕の場合、映画で観たものが多い。その後、いつかは原作に当たりた…