Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厚年法 前半

問1 比較的簡単。厚年法は皆が身構えるが、無難なスタートを切れた人も多かったのではないか。正解肢のBは、厚年側から遺族基礎年金相当額が加算支給されるケース(テキストP174)。講義では具体例を交えて説明することが多い。Cは「繰下げ加算額」で考える…

国年法

問1 すべてテキストに記載があり、注意して読めば問題はないだろう。正解肢のBは協会と組合の記載が逆。この届出は同じ綴りになっており、組合でも処理しやすいからだろう。Eは4行目の「やむを得ない事由」が必要であることが判断できただろうか。 問2 正…

先日、速修コースの

打合せをしに、名古屋校に行って来ました。PCやプロジェクターを使った講義は、事前にスケジュリングされておりますが、解説スピードはそのままだとちょっと(特に初学者には)厳しいかも、ということで、0.9倍速程度で流す事にしました。音質的にも問題…

一般常識(労働・社保)

問1 労契法が来ることは分かっていたとしても、ちょっと難易度が高かったか。合意することなく、労働条件を不利益に変更することはできないので、合意があれば可能、ということになる(B)。Cは、就業規則の変更による労働条件の変更について、その法的効果…

謹んで新年を賀す。

年末年始の最大収穫は、黒澤明監督の『赤ひげ』を観た事でした。今までこの作品を観ずして、黒澤を語っていたのか(黒澤の主要作品の中では『赤ひげ』のみが未見でした)。恥ずかしさがこみ上げてきました。でも、ブラックジャックを描いた手塚治虫は、この…