Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ2営業日ほど、

相場には参加せず。一応メモ。 28日白金:値幅80円、ガソ:値幅810円 31日白金:値幅62円、ガソ:値幅810円 ひところよりも1日の値幅は小さい。 昨日はたまたまNHKの「ラジオ深夜便」を聴く。リスナーは僕より一回り上の年齢の方が中心のようだ。シベリア抑…

本日の戦績:白金

6205ロング→6232 ノーマルデイ。値幅:130円。 今日は久しぶりの参加。といってもHAの答案練習問題のチェックがあった(やっと終了!)ので、正味15分程度か。 昨日は三菱FSの金先物セミナー。ほとんどは知っていることだったが、需給を中心とした中長期…

「黒の組織」の話が、思わぬ反響を

呼んでしまった。きとうさん、コヤさん、Oさん、けうけさん、コメントありがとうございます。シェリーは18歳だったんですか。しかしあの言動はとてもそうは思えないね。 ところでOさん、BJの件ですが、「古和医院」というエピソードです。連載の第75話…

今日は上級クラスの

国民年金最終回及び厚生年金の初回。国年の方ではテキスト中の「保険料納付確認団体」の例として、名探偵コナンに登場する「黒の組織」を登場させてしまった(というより確信犯か?)。 ジンやウォッカが組織の構成員で第1号被保険者という設定だ。ベルモッ…

昨日の戦績

白金:ノーマルデイ 6069ロング→6074 6019ショート→6024 全然駄目。前場は細かい用事が重なり、相場に集中できず。後場は突然の目の痒み。僕は花粉症なので、この季節は大嫌いである。定期的に病院に行く暇も気持ちもないので、いつも対症療法で済ませている…

今日は白金がSL、

ガソリンと金を見ていたが、先にトレード機会が訪れたのは金。 3138ショート→3123 結局ガソリンはチャート形状からも参戦しやすい形にならず、午後からは支部研修のため外出の予定だったので、トレードはここまで。 今回の研修テーマは「労働契約法」。同法…

本日、先物ブローカー1社と

ネットトレードの契約を行う。これで僕の使うブローカーは3社になった。もう1社興味のある会社があるがそこと契約するかは未定。手数料が安いのは当然として、注文の仕方や提供されるテクニカル指標、画面の使い勝手など、決める要素はいくつかある。 本日の…

本日から約1週間で、HAの

答案練習問題の校正をする。また、土曜のOH上級クラスの予習もあるので、トレードは前場のみ。 白金: 6626ショート→6602 →6615 ガソリン: 75070ショート→74990 きとうさん、今年のHAの講義短縮は諸般の事情で申し訳ありません。あれ以外に打つ手がなかった…

本日の戦績

ガソリン:ノーマルデイ 77350ロング 77500追撃 →78010 白金:DDデイ 6592ショート→6579 →6528 6567追撃 →6528 今日は忙しかった。ガソはある程度思い通りに行ったが、白金は、一時は大きく引かされてしまい、どうなることかと思った(玉そのものは絞ってお…

昨日の戦績

ガソリン:ノーマルデイ 75720ロング→75890 白金がSLのため、この日はガソのみを取引。 本日は毎年3月に行っている人間ドックの日だったので、半日つぶれる。もう腹囲を測られた。夕方は社会保険事務所に出向く用事があったので、1日取引できず。こういう日…

社労士試験制度改正の件ですが、

信頼できる情報源によりますと、 1 (斎田さんが書かれた制度改正について)連合会で話し合われていることは事実。 2 話し合われているだけであり、具体的な法改正の案文が出来ているわけではない。 3 社労士法の改正が必要になるので、すぐに(少なくと…

本日の戦績:白金

7384ロング→7419 本日は週末に上級クラスで国民年金法が始まる関係で、合算対象期間までは今日のうちに予習をしておきたかった。そのためトレードはこれだけ。結果的にNでの急落に対処できなかった。極めて残念な結果である。 極めて機械的に考えれば、平日…

白金のシステム、シミュレーションを頼んでいる

Kさんと、名古屋ボストン美術館の浮世絵展に行く。名古屋に来て12年以上になり、金山駅もよく利用するのだが、この美術館に入ったのは今回が初めてだ。OHでの講義も健康保険が終わり、いよいよ年金に入る。このタイミングで少しゆっくりすることが出来た。し…

本日の戦績:白金

7266ロング→7272 今日はこれだけ。買い参入したときの値位置からして、一度はSHを付けるだろうが張付くことはないと見た。乱高下に巻き込まれるのは御免だったので、早めに仕切り。 OHテキスト213ページ 1の①(則1条=選択)②(則2条1項=選択の届出)の関…

「買わないのも勝負のうち」ですか、

相場の世界では「休むも相場」という格言がありますが、それに通じますね。ところで、M子さんも受けていらっしゃったのですか。この試験、人気あるのですね。 ミッション終了。6月の簿記検定は回避できた模様。地球の危機を救ったヒーローのような気分だよ。…

岡藤の天内氏の白金についての分析を

読む。僕なりに、直近の上昇が始まった1月28日から2月29日までの分析を試みる。それによると、この間(終日SH張付きだった2月14日を除く23営業日)の1日平均変動幅は133.6円。1日の最大変動幅を記録した日は2月20日の306円。最小でも1月31日の52円(2月14日…

上級クラスであった質問を2つ。

1 任意継続被保険者には傷病手当金は支給されない(OHテキスト163頁)、とあるが、資格喪失後の継続給付(OHテキスト139頁)との関係は? →任意継続被保険者の資格で傷病手当金を受給することは不可。しかし「資格喪失日の前日まで継続して1年以上被保険者…