Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

岡藤の天内氏の白金についての分析を

読む。僕なりに、直近の上昇が始まった1月28日から2月29日までの分析を試みる。それによると、この間(終日SH張付きだった2月14日を除く23営業日)の1日平均変動幅は133.6円。1日の最大変動幅を記録した日は2月20日の306円。最小でも1月31日の52円(2月14日を除く)。2月は変動幅が二桁にとどまったのは14日を含めても4営業日しかない。天内氏はフィボナッチで6486円を当面の売り目標値としているが、3日からはストップ幅も300円に拡大するので、数日で到達してしまう可能性もある。
相場参加者の多くはテクニカル的な根拠に基づいてトレードしていることを考えると、資金管理とストップロスの設定が極めて重要な鍵になりそうだ。


せなさん、コメントありがとうございます。初学者の方は質問をするにも大変な勇気がいると思いますので、仰ることは良くわかります。それに僕はこのブログで、質問について時々厳しいことを書くからね。でもそれは気にしなくて良いですよ。ガス抜きをしてると思ってください。例えば他の受講生の質問を聞くのも勉強になります。日曜クラスでは講義後に必ず何人かの方が質問されるので、それを聞いていれば、ご自分も質問しやすくなるのではないかと。


月さん、コメントありがとうございます。3人のうちの一人。読んでいてくれていたのですね。嬉しいです。年金はこんがらがりますが、勉強すれば必ずほどけて来ます。特に最初が肝心。合算対象期間と老齢基礎年金に特に注力すること。これがわかれば国民年金に光が見えてきます。それから、今度あったら声をかけてください。もちろん「3人のうちの一人」といってね。