Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2009-01-01から1年間の記事一覧

現在、NYでは夜間取引中だが、

貴金属4品はすべて上げている。ドル円は92円前半、ユーロドルは1.44台に戻している。今年は日本と海外で年末の休日のずれが小さく、31日のデイタイムをNYが無事に過ごせば、4日の東京市場にスムーズにつながるだろう。先物取引は知的格闘技である。個人的に…

今日は大納会。

取引は15時30分で終了。今年の成績が確定。プロフィットファクター(総利益/総損失)は1.22と、決してほめられた成績ではないが、トレード方法に改良を加えた9月以降で見ると3.18ということで、満足している。 使用したテクニカルは、移動平均・一目・ボリバ…

ダメだな。パラジウム、白金共に

胸のすくような上昇がない。想定以上に弱い。適当なところで仕切るか。

昨日の中日新聞朝刊3面に、

「FX人気陰り レバレッジ規制で業者淘汰」という記事が出ていた。金融庁は来年8月にレバレッジを上限50倍に、2011年8月には上限25倍に規制を強化するらしい。前にも書いたが現在のレバレッジ数百倍という世界に簡単に入れるというのはすごい。気の弱い僕に…

ジュリアンクレールのすばらしい映像を

見つけた。確か日本でのタイトルは「時は過ぎ行く」だったろうか。71〜2年頃の作品だ。この頃日本ではフランス人歌手といえばミッシェルポルナレフの独壇場、という感じだった。ジュリアンクレールをどこで知ったかは、もう忘れた。天才ポルナレフに比べると…

昨日は僕の日本マンパワー時代の

合格者の方との忘年会。僕のマンパワー時代は平成7〜12年である。こういうイベントがあり、今日は祝日なので海外がどう動くかわからないこともあり、建て玉は22日の昼間取引で仕切り。 23日21時40分(東京タイム)ユーロドルは1.425台、金は1080ドル台、ドル…

今日は中部大阪商品取引所の

セミナーに参加。目的は中部金の板寄取引についての情報収集。東京金に比べて証拠金も半分なので、参加しやすくスイングには適していよう。しかし、出来高が少ないし、取り扱っている業者も少ない。僕が使っているブローカーで中部金の取引ができるのは、小…

Win-Stationを導入。

早速いろいろと試してみた。慣れるまでには少し時間がかかりそうだが、使っていくうちにアイディアが浮かんでくるだろうから、心配はしていない。 今考えている基本線は以下の通り。 デイトレード 5分足、30分足 レインボウ、TRIX、BB、MP、ADXR スィングト…

今日のOHの講義では

僕としては珍しくレジュメを配る。といっても労働一般のテキストの巻末にある「パートタイム労働法」の表の元になった行政庁作成のものである。これはきちんと読むとわかりやすい。それにしてもここ数年は、講義が終わった直後に定例試験である。平日の夜ク…

労働組合の推定組織率が、

前年比0.4ポイント増の18.5%となった。前年比で上昇したのは34年ぶりという(中日新聞11日付朝刊3面)。推定組織率というのは雇用労働者に占める組合員数の割合のこと。したがって昨年秋からの急激な景気後退で雇用労働者が大量に失業し、いわば分母が減っ…

僕のコダクローム。

ポールサイモンのコンサートには何度か行ったが、この曲を歌うときは必ず「ニコン」と発音してくれる(アメリカでは通常は「Nikon」を「ナイコン」と発音するらしい)。僕はこの人のこういうところが好きなのだ。 「ガイアの夜明け」でコーヒー豆の争奪につ…

ユーロドルは

1.47、ドル円は91円を目指す動きか。株高、円安だが、金はユーロに対するドル安というサポートが(少なくとも当面は)なくなりつつあり、一本調子の上昇は終了した感じ。次のトレンドが発生するまでは短期売買が無難か。穀物は強そう。

先日、ある受講生の方から、

勉強法についての相談を受けた。僕の講義を聴いてくれている人なら、こういう質問に対する僕の答えは大体わかっているだろう。勉強し続けていれば自ずと自分にあった勉強方法をそれなりに見つけ出すというものだ。ただ、今回はちょっと深刻そうだったので、…

現在進行中。

米国雇用統計の結果はまだ見ていないが、金価格は22時30分からの5分ごとの動きは以下の通り。 22:30〜 3439→3473 上昇34円 22:35〜 3472→3436 下落36円 22:40〜 3446→3421 下落25円 22:45〜 3417→3437 上昇20円 ちなみに、1円の変動で1000円の損益である…

今日は3こまの日。

計9時間近く話して23時前に帰宅。HAの講義後半は頭痛でちょっと辛かったが、何とか終えることが出来た。 今日は、買いの持越し玉に利食いの指値をして家を出たが、結局高値はそれよりもはるかに上、3400円を軽く越えてしまった。今日みたいな日は、相場に張…

今日は、昨日に比べたら

ましなトレードが出来た。連敗するわけには行かない。 それにしてもKitcoの金現物は1199.2ドル(2日1:30)。先物は一時1200ドルに乗せた。僕は金の価格が200ドル台のころのことを知っているので、まさに隔世の感がある。 明日は3コマ。OHのあとHAで3時間し…

今日の日中取引で、11月も終了。

午前中は良かったが、午後に痛いミスをしでかす。ボーっとしていて、売りのポイントでエントリーし忘れた。相当下げたあとで「あ、俺ここで売るんだった」と気づく。 情けない。 何をやっているんだ。 何年やっているんだ。 才能が無いのか。 まだまだ修行が…

今、COMEX金期近チャートと、

TOCOM金先限チャートを見ているが、前者は長い下ヒゲを残して、終値は1170ドル台にまで戻してしまった。ヒゲは25日MAを下回るところで支えられている。見た感じ、下落の始まりというよりも、押しという感じ。RSIは下落したといってもまだ72である。TOCOMは円…

ちょっと前の記事になるが、

中日新聞18日朝刊21面「特報」で、「完全失業率『改善』のからくり」と題して、このところの民間実感と異なる数値の改善について解説している。社労士試験の労働経済では完全失業者数や完全失業率を学習するが、この記事では「季節調整値」の意味や労働力調…

今日は商品市場、株式市場共に

荒れるのはわかっていた。円高もこう急激に進んでは、、、。ただ、金は安寄り後、急激に戻す。実は買いから入ったが、何と先限を指定すべきところ当限を指定してしまう凡ミス。集中力の欠如は否めない。14時半過ぎからの下落は素直にショートしたが下落幅の3…

NY金の日足RSIが

90を突破。1200ドル目前まで来た。僕はこのままもう少し走るんじゃないかと思う(TOCOMで3400円台)が、円高も相当進んでおり、クライマックスを迎えつつあるのでは。今日も買い玉を夜間まで持ち越そうかどうか迷ったが、円高が恐いので15時過ぎに仕切った。…

協栄物産が廃業するという

記事が、あるCX関連のポータルサイトに出ていた。この会社は10年前、初めて僕が商品取引をした会社だ。そのときの金価格は1400円前後だった。営業責任者はやくざな感じの人だったが、この世界のことは良く知っている人だということを、後になって、他社の営…

本日付の中日新聞、3面。

改正育児介護休業法。3歳未満の子供を持つ従業員を対象とした短時間勤務制度の義務付けを中心とするものだが、施行日は来年6月30日になった。したがって、来年の社労士試験の対象にはならない。 同じ面で、障害者雇用率が1.63%と、前年比0.04ポイント増とな…

NSNの情報ネットで、

貴金属の半日足、というのを提供している。これを見ると、通常の日足では、きれいな陽線で上昇しているように見えるが、半日足、つまり日中取引と夜間取引を分けてみると、最近の金は陰線で上昇している日が多いことに気づく。つまり、前日の夜間取引時間帯…

名古屋校初学者クラスの

受講生だったむとうくんの企画で、12月22日(多分)に飲み会を行います。 現受講生の方も歓迎ですので、ご希望の方はご参加ください。 詳細は追ってこのブログにアップします。 それから、社労士受験生の方は12日のブログをぜひご覧ください。合格の秘訣が読…

今日はぜんぜんダメ。

勝つには勝ったが、負けなかったというだけ。きちんと覚醒していれば倍近く取れた。こういうときはフラストレーションがたまる。前回ブログのプロザックブルースを聴いたら、ようやく気分が落ち着いてきた。 これからHAのセミナーとOHの講義準備。(数時間後…

僕は定期的に、こういう

ヘビーメタルを聴きたくなるのだ。後列中央の影のような存在がフリップ御大。 01年頃だったろうか。東京からの仕事帰りの新幹線の中でこの曲を20回くらい繰り返して聴いた記憶がある。ステージ向かって右側の影、哲学者のような風貌でギターを弾いているのが…

今週はいろいろなことがあった。

9日、林則行氏の講演を聞きに上京。林氏は数少ない本物の投資のプロである。それは氏の著作を読めばわかる。全体から受ける印象がピュアなのだ。この日は思いがけず林氏と直接話す機会を得、メールで資料なども送っていただき、本当に感謝している。これで下…

OHでの僕の夜クラスの受講生で、

今年の社労士試験に1回の受験で合格されたN西さんから、「試験勉強時に意識した内容について」という一文をいただいた。「コンピテンシー」という言葉を聞いたことがあるだろうか。「高い業績の実現につながる重大な職務行動特性であって、測定可能で観察可…

ユーロドルで、ドル安が

進んでいる。現在1.5前後。金現物は1115ドル。アメリカでは史上最高値を連日で更新しているので、日本でも一般向けのニュースで金価格が報道されるのを散見するようになった。こういう状況になると値段はいったん下げるのが通例だが、まだそういう状況になっ…