Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

労働組合の推定組織率が、

前年比0.4ポイント増の18.5%となった。前年比で上昇したのは34年ぶりという(中日新聞11日付朝刊3面)。推定組織率というのは雇用労働者に占める組合員数の割合のこと。したがって昨年秋からの急激な景気後退で雇用労働者が大量に失業し、いわば分母が減ったのが主因ということだが、増加は増加だ。特にパート労働者の増加が著しい。労働経済の講義では良く話すが、長く続いたトレンドに変化の兆し(推定組織率も1回の上昇だけでは下降トレンドが本当に転換したとは断言できないので「兆し」とした)が現れたときは、チェックしておいたほうがいい。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/roushi/kiso/09/index.html


ところで今週はほとんどトレードをしていない。1月からは週に6日間講義があり、デイトレードはとても無理である。そこで、もう少し長い時間わくで、なおかつ信頼性の高い指標を提供してくれるソフトを物色中だったが、ひょんなことから試した小林洋行提供のチャートソフトが気に入り、口座を開設してそれを使うことにした。したがって現在使っているブローカーから、有価証券や現金を一部動かす必要が出てきたので、そんなこんなで日にちが経ってしまった。準備を整えて、来週半ばにはきちんと使えるようにしたい。



ところで、この映像を初めて観たときは、震えたね。みゆきさんの登場はクレジットされていなかったと思う。それにしても拓郎はかっこいいな。