Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、OH名古屋校の

K山先生から、先日僕が書いたメッセージを送信していただいたので、ここに掲載します。K山先生には、僕の面倒な要望に迅速に対応していただき、感謝します。 直前の2日間程度でテキスト類の「総ざらい」を必ず行ってください。+目的や理念などの条文確認も…

しかし今月は、

よく更新しているなぁ。先日この日記で表明した方針は方針として、先日来のコメントに多少なりとも関連していると僕が判断した書き込みは、すべて掲載しないことにしました。 まっちゃんさん、コメント読ませていただきました。内容理解しましたが、掲載でき…

ここ数日の記事で、

僕が「社労士Cafe」に書いた記事の件について触れたが、今日、1週間ぶりにOHに行って確認したら、何と僕の書いた文章が掲載されていなかった。常勤の先生に聞いたところ、東京から「掲載スペースの関係でボツになった。すみません」とのこと(写真を載せる…

僕の受講生だった方に、

数年続けて合格最低点と1点の差でダメだった人がいます(現在は合格されています)。また、択一を60点以上得点したにもかかわらず、選択式で1点届かず、不合格になった人を二人知っています。択一で60点以上得点できるということは、実力は文句なくあ…

水曜日にいつものように、

HAの社労士講座で講義。HAでの講座はこの日を含め後4回である。HAでの講義はOHのようにきちんと管理されたものではない。一応のスケジュール表はあるが、こちらでアレンジさせてもらうときもある。ちなみに今やっている箇所は当初事務局が配布したスケジュー…

今朝、USVにビデオを

返しに行く途中、笠寺公園の入り口のところに、大量のアルミ缶をつぶしているおじちゃんがいた(ホームレスの人かどうかはわからない)。通り過ぎたのだが、ちょっと戻って、アルミ缶の相場をきいてみた。キロあたり80円くらいだという。帰ってPCで調べたら…

本日、初学者クラスの

受講生の方から受けた質問。OH労働一般テキストP164~5。「特定最低賃金が適用されるところ、地域別最低賃金をも下回った場合、最低賃金法上の罰則が適用されるとあるが、労基法上の罰則は適用されないのか」 回答:最低賃金法は労基法の特別法、という位置づ…

今日はこれからセルピコ。

少しだけ観るか。インサイド・マンでの、犯人と刑事の会話を思い出す、、、。