Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

今朝、USVにビデオを

返しに行く途中、笠寺公園の入り口のところに、大量のアルミ缶をつぶしているおじちゃんがいた(ホームレスの人かどうかはわからない)。通り過ぎたのだが、ちょっと戻って、アルミ缶の相場をきいてみた。キロあたり80円くらいだという。帰ってPCで調べたら、リーマンショック前は100円以上は少なくともしていたようなので、まだ戻しきってはいないようだ。おじちゃんの浅黒い鼻の頭に吹き出た汗の玉が印象的であった。しかし「キロあたり」である。万単位を稼ぐには何個つぶせばいいんだ、、、。


ところで昨日、講義を終えてユニモールを歩いていたら、K森さんに会った。TACの模試が難しかった、と言っていたが、とにかくこの時期は、社労士試験の準備期間でも、新たな知識を仕入れる最後の時期である(お盆休みに入ると、知識のまとめ、定着、最終確認の段階になる)。初見の事項をテキストに書き込んだり、覚え込んだり、と言うことはそろそろ最後になる。今までは、どの学校、どの講師とか、迷った人も多かったと思う。しかし、これからは自分が選択した学校や講師を信じ、ひたすら疑問点をつぶしていくしかない(アルミ缶ではないが)。今度の「社労士Cafe」(OH社労士講座の情報誌)にも書いたが、最後の2日間で、テキストの総ざらいができるように、頑張ってください。


夏山さん、久しぶり。コメント有難う。酷暑の折、外の仕事のときは水分と塩分の補給を忘れずに! いつでも連絡ください。