Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「株で儲ける! 損切の一番やさしい教科書」(技術評論社刊)読了。

著者は「テクニカル分析研究会」とある。一般論として、これでは著者個人の顔が見えない。ビジネス書などに比較的見られるが、例えば「21世紀ビジネス研究会」とか「グループネクスト」とか、とにかくこのような著者表記は怪しい。しかし本書は、その横を見…

最近の成績。

1 9/24日本時間 3回の取引(全て買)で、計+8円 2 9/24欧米時間 7回の取引(売4 買3)で、計+14円 1では、50円近くの下方ギャップを開けて始まった。結局、この日の日本時間は、このギャップを埋める動きを引けまでずっと続けることになるのだが、08:45…

最近の成績。

1 9/21日本時間 1回の取引(買)で、+4円 2 9/21欧米時間 6回の取引(売買各3)で、-7円 3 9/22日本時間 2回の取引(売買各1)で、‐9円 4 9/22欧米時間 6回の取引(売1買5)で、+6円 総じて酷い出来だった。 2では、17時に売り建てたが、その後じりじり…

「人新世の『資本論』」(斎藤幸平著 集英社新書)読了。

新書とはいえ、本文だけで370ページ近い大著。読むのは大変だった。と言っても読了したのは数か月前。普段なら、感想やコメントをあまり時間を置かずに書くのだが、ある理由があってのばしていた。日本共産党から、本書に対するコメントが全くと言って良いほ…

日本時間への対処が上手くいかない。

08:45から始まるが、戦う気力がわかない。前にも書いたが、朝方の体温が低いせいだろうか。 色々と考えていたが、長く続けてきた生活習慣が原因かも知れない。 昨年まで社労士の受験講師をしていたが、仕事は平日の場合、18:30頃から始まることが多かった…

9/16の成績。

9/15欧米時間 7回の取引で、計+12円 売3 買4 7回で12円。酷い取引だった。欧州時間では18:55に6331円買、20:24に6327円売で、両建てとし、21時半直前までにこれを両方とも外して、各1円の利益。何でこんなことをしたのかと言うと、買ったは良いが、その後…

最近の成績。

9/10米国時間 3回の取引(買い2 売り1)で、計+5円 9/13日本時間 3回の取引(すべて買い)で、計+7円 9/14米国時間 4回の取引(買い3 売り1)で、計+11円 合計10回のトレードで、珍しく、負けはゼロ。しかしアブナイ取引もあった。 先程終了した米国時間…

凄いチャート発見。これは何のチャートでしょう?

答えは、「金限日」の日足。ゴールドスポット100という愛称で、2015年に鳴り物入りで登場した商品だ。ほとんどが陰線。相場が上昇するときも陰線で上げているという不気味さだ。 なぜこのような形になっているのか。自分で調べたり、業界の人に訊いたりして…

読者が最近2人増えて31人に。有り難うございます。

僕はブログランキングにも参加していないし、読者を増やすための努力を特にしているわけでもない。書いている内容も、参加者の多いFXや暗号資産、日経先物ではなく、どちらかと言えばマイナーな、大阪金だ。でも、チャートは万国共通なので、短期売買をして…

日経30000円を一時復活。

まぁ、株が上がって困る人はあまりいない。もちろん、信用で個別株を売っていたり、指数先物の売りポジを持っていれば話は別だが。それから以前、本欄に書いた1357のような、日経の下落で利益が出るように設計されたETFとかを持っていれば今の状況は大変だ。…

『億トレⅢ プロ投資家のアタマの中』(林 知之著 マイルストーンズ刊)の一部読了。

と言っても、この本を読んだのは、これで数回目。読む場所も決まっている。全体ではない。 「億トレ」というのは、億を稼ぐトレーダーのこと。「Ⅲ」というのは、そういう人にインタビューをした第3弾ということだ。 ちなみに、億を稼ごうが稼ぐまいが、他の…

感覚が戻りつつある。

2日の欧米時間では、4回の取引で、計+12円。 3日の日本時間では、2回の取引で、計+5円。 3日の欧米時間帯(米国雇用統計発表日)はノートレード。 後からチャートを見ると、何でここでエントリーしなかったのか、と思うことが結構あるが、そういうときは大…

モデルナアーム出現。

モデルナアームになるのは、男性より女性が多く、しかも若年、とネット上の資料にあった。60過ぎたジジィに現れるとは。 接種したところの内側がぽっこりと赤く。少し痒みがあったので、熱さまシートを張って冷やしたら、痒みは収まった。今は赤味は取れつつ…