Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

日本時間への対処が上手くいかない。

08:45から始まるが、戦う気力がわかない。前にも書いたが、朝方の体温が低いせいだろうか。

色々と考えていたが、長く続けてきた生活習慣が原因かも知れない。

昨年まで社労士の受験講師をしていたが、仕事は平日の場合、18:30頃から始まることが多かった。サラリーマンが仕事を終えてから受講しに来るので、受験校の多くは、夜間の講座を、この時間前後に設定することが多い。だから僕も、これに合わせて生活することになる。必然的に、夜やすむ時間も遅くなり、それが翌朝、起床時間の遅延に繋がる。元々夜型人間の自覚があったところにそんな生活を何年も続けたものだから、このパターンが体に染み付いてしまっているのだろうな。

とにかく日本時間のパフォーマンスを安定的に上げるには、心身を十分に活動的な状態にして、朝の時間(08:45)を迎えなければならない。ただ朝起きて、PCの電源をONにして座っていれば良いわけではない。

こう書いてしまうとはなはだ情けない話だが、現時点での懸案だな。

 

9/17の成績。

9/16米国時間 6回の取引(売り買い各3回)で、計+9円

9/17日本時間 1回の取引(買い)で、2円

米国時間では、20時台からの下げを3回に分けて、獲るにはとったが、もう少しスマートにできなかったかな、という感じ。MAとその傾きをもっと信用しないといけない。

もう一つの問題は、23時台と零時台の買いだ。昨日は金価格が大きく下げたことを考慮すると、上げで獲ることは良い考えではなかった。なぜなら、これだけ下げた場合、同じ時間帯で価格が一気に戻ることはほぼ考えられないからだ。昨夜はそれでも小さな戻りをとろうとしてしまった。結果的に多少の利益を得たが、かかった時間(約2時間強)を考慮すると、良いトレードではなかった。

価格の戻りは、今日の日本時間に現れた。昨夜約90円下げたその半分弱を日本時間で戻した。きれいな上げ相場だった。難易度から言えば、昨夜より今日の方がとりやすかったと思うが、前記のように、僕の個人的な生活習慣の問題で、獲れたのは引け直前の2円だけだった。

生活を整えて、日本時間に戦えるメンタルを作らないと。

f:id:pinder:20210917163630p:plain

210916~17 大阪金先限15分足
 昨夜は売り、今日は買い。流れに逆らわないことが大切。
これを守らないと、時として致命傷を負う。