Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の結果。

金:2301Bを維持。ただ2500円が重い。 白金:今日は不覚にも若干寝過ごしてしまい、結果的に取れたことは取れたが、2618S→2613B 昨日の米国市場が休場だったので、今日の東京は動きが鈍いことはわかっていた。いつもは3桁動く白金など本日の値幅は40円ちょっ…

今日の金はSH張り付き。

2301B→2467HOLD ただ、白金では失敗(と言うほどではないが)。高く始まったので、いつものように一定レベルをブレイクしたところで買いのST注文を入れて、その後相場をはなれてMPのCDAの原稿を書いていた。ところが意に反して下がってしまい、気づいたとき…

金と白金の価格差が

いよいよ縮小してきた。先週末の換算値では、NY期近で日本円で約100円の差しかない。僕が取引を始めてからも、両者の価格が逆転したことはあったと記憶しているが、瞬間的なものだった。しかし今度逆転するとしたらしばらく続きそうな予感がする。原油も…

今日は悪くない。

白金ミニ 2675B→2690S 2609S→2565B 先日から抱えていた玉を本日決済。朝、指値をして先ほど帰宅後にPCで確認。BS両方ともに利喰えた。確かにミニだと利益の絶対額は少ないが、資金的なプレッシャーがラージとは全然違う。僕は社労士業があるので、このくらい…

昨日、講義後に

お疲れ様会があった。数年ぶりに会う人もいて、とても楽しい会になった。幹事役の後藤君、ありがとうございました。合格した方は、本当におめでとうございます。昨日欠席された方でも、ブログに合格の報告のコメントをくれた方、直接学校まで挨拶に来られた…

白金のミニ取引を試す。

やはり問題は出来高だ。先限で3300枚では……。最低でも10000枚はできないとDTは難しい。今日はあっちこっと値が飛んで苦労した。それに比べ金は、ラージ、ミニともに安定している。出来高や値動きを考えると金を中心に取引すべきか。 本日は受講生2…

合格された方から、

お礼の電話やメールをいただいた。講師としては当然のことながら、自分が受け持ったクラスの受講生には全員合格して欲しい、と常に思っている。だが、現実はなかなか難しい。合格した方は、社内で活かしたり開業で活かす等いろいろと方法はあるだろうが、積…

今日は本年度社労士試験の

合格発表日。合格者は3500人で、昨年より1300人も減少した。受験者自体は増加しているので、必然的に合格率も低下し、7.5%と、平成6年の6.8%以来の低水準である(7%台と言う合格率は他の年にもあったかもしれない)。低合格率と言う点では似ているが、6年…

HA長野駅前校から、

今年も講義依頼を受けた。今回は来年1〜8月の間に計5回の予定。今までと異なるのは、今回は企業研修でなく一般の受講生の方を対象にした講座である点。回数が少ないので、頻出箇所と改正箇所に絞ったポイント講義になるだろうが(実は僕はこのポイント講義と…

最近受けた質問から。

雇用保険法20条(基本手当の受給期間)と74条(時効)との関係。例えば退職後、1年程度の海外留学を経て、帰国後に基本手当を受給したい、というようなケース。まず、海外留学は基本手当の受給期間の延長事由にはなっていない。20条と74条は、ともに法文本則…

今日はここ1週間の中日新聞を

まとめ読み。 まずは本日朝刊の25面。9月13日岡崎大地震の予言の記事。はっきり言って預言者とか占いと言うのは、僕の人生から最も遠いところにいる存在である。アホくさ。この手の「予言」は絶対信じない。先のことがはっきり見通せるのなら、バブル崩壊も9…