Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

今日の結果。

金:2301Bを維持。ただ2500円が重い。
白金:今日は不覚にも若干寝過ごしてしまい、結果的に取れたことは取れたが、2618S→2613B
昨日の米国市場が休場だったので、今日の東京は動きが鈍いことはわかっていた。いつもは3桁動く白金など本日の値幅は40円ちょっとしかない。文字通り桁違いに動かない相場である。結局東京はNYの写真相場。米国が動かなければ何も始まらない。


ところでむとう君、そうかしこまらなくて良いよ。僕は、人間は工夫する動物だと思っている。勉強法というのは、最初から決まっているものではなく、やっているうちに自分にあったものを見つけ出せる、というものじゃないかな。ただ、ポイントというか、コツというものはあるかもしれない。僕も君と同じで、書く勉強をかなり行った。キーワードや数字を覚えるためだ。同時に講義を録音して耳からの学習も行った。書く勉強は結構時間がかかる。それを補う意味があった。講師になりたての頃はよく先輩講師の講義テープを聞いたものだ。歌の歌詞を覚えるのと同じで、何回か聴くとほとんど覚えてしまう。ただ講義の予習と受験学習とはちょっと目的が異なるかもしれないので、自分にあった方法か否かを確認する必要があるかもね。
それから、リラックスできることを持つ(あるいはそういう時間を持つ)こと。僕にとっては一日の終わりがそうだ。夜の講義が終わって帰宅し、WBSとNHKBSの経済最前線を見ながら食事をする。前者のほうはNYの金価格が確認できる。為替やダウも見られるので、翌日の東京の寄付きを一応予想できる。後はラジオを聴くか映画を見るか音楽を聞くかして、寝る。大体その繰り返しだが、一定のリズムで一日を繰り返すことが重要なのだ。こうすれば少しずつではあっても、自分の生活が精神的に安定し、自分の思う方向に向かっていくと、僕は考えている。