Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

28日から取引を再開した。

成績は、28~30日で5円、6円、7円(計18円)の利益。そして本日夜間(11/2計算区域)で22円の利益。ようやくリハビリが軌道に乗ってきた、という感じだ。 先週はいろいろと試行錯誤してきた。チャート画面も見やすく設定し直した。 しかし基本的に守…

もうじき取引再開。ここ1週間ほど、

色々なことをやっていた。今読んでいるのは、朱戸アオの『インハンド』。すごく面白い。同じ作者の『リウーを待ちながら』は、まるで今年のコロナ禍を予言しているようで、驚いた。 それから、仮想通貨の入門書を図書館で借りてきた。近い将来、取引に参加す…

昨日は-43円。

2日で140円の損失は、久しく経験していなかった。これも水星逆行のなせる業か。 さすがに昨日は、ブログを更新する気力も失せて、やすんでしまった。 個人的に考えても、最近勝ち進んでいたので、油断というか、気の緩みがあったのは事実だろう。口座資…

まいったな。今日は96円のマイナス。

久しぶりに大きな損失になった。21:30過ぎに6,510円台で買い建てたが、流れを見極めるのが早すぎた。6490円を割れた段階で、これはダメだと思ったね。最近は枚数を少しではあるが増やしている。そのために利益も損失も、以前より大きな数字になって表れてく…

今日(12日)の大阪金は、+30円。

本日は米国がコロンブスデーで休場のため、大阪金の値動きも、さほど大きくはならないだろう、と想定していた。今まで(23:15)のところ、ほぼ想定通りで、高安の幅は33円と、そう大きくない。 5分足の長期線を見ると、東京時間ではほぼ横ばいだったが、欧…

今日(9日)の大阪金は、+52円。

最近にしては勝てたほうだが、23時以降の本日最後の勝負では、急に私用の電話があったりで、仕切りのタイミングについての冷静な判断が出来なかった。そのためにやむなく難平を2度ほど行い、かろうじて勝てたといった感じだ。もっともその難平も、価格がボリ…

8日の大阪金は、+21円。

8日の金相場は、日本時間14:00前後から上げはじめ、欧州時間もその流れをほぼ引き続ぐかたちとなった。本日の米国時間の指標発表は、21:30からの週間新規失業保険申請件数くらいだ。この指標は週間なので、発表を受けて劇的に相場が動くことは少ない。むし…

本日は22円獲得。

今晩のイベントは21:30にラガルドECB総裁の発言、23:30に米週刊石油在庫統計があった。基本的にはこれらのイベント後の値動きを注視していたが、大阪金5分足の長期線は欧州時間から米国時間の序盤にかけて上昇角度が緩やかになりつつあり、そのため、米国…

本日は19円獲得。

ただ、少し疲れていたためか、集中力を欠き、エントリーポイントも、必ずしも良い形ではなかった。 大阪金は、欧州時間序盤に、昨日同様、きれいな陽線を並べ、20円以上の上昇を見た。しかしこのときは、近所のスーパーで買い物をしており、この上げ相場に乗…

今日の大阪金は、25円獲得。

欧州時間序盤では、東京時間からの下落を打ち消すような奇麗な上昇が見られたが、所用で外出しており、この部分は取り損ねた。この上昇によって、5分足長期線も上昇に転じたので、21:20の米国市場開場及び23:00のISM非製造業景気指数の発表で、大阪金の価…

久しぶりに図書館に行って、本を2冊借りてきた。

一つは『1989年12月29日、日経平均3万8915円』(近藤駿介 著)。僕は、バブルが崩壊したずっと後に、「いったい、バブルはいつ崩壊したのか?」という疑問を持ち、テクニカルで調べたことがある。その時得た自分なりの結論は、「バブルは1990年の2月下旬のあ…

今日は月初恒例の、米雇用統計の発表日。

使っているブローカーの証拠金システムの関係もあり、この日は基本的に取引しないことにしている。しかし最近の雇用統計は、発表後に動く値幅が以前よりも小さくなった感じがする。今回も、発表後の1時間で、大阪金は上下40円弱しか動いていない。普段とあ…

本日の大阪金は、32円獲得。

5分足の長期線で見ると、日本時間の午前10時ころから一貫して上昇し、欧州時間もそれを引き継いでいた。これを見ると、一般的には、この上昇もそろそろ終わるかな、という感覚を持つ人が多いだろう。だが、この間の値段の動きをよく見ると、短めの陽線が一…

今日は6円獲得。ダメかと思ったが、ツイていた。

夜、急な用事で外出することになり、21:15のADP雇用報告直後の金急騰を、丸々逃してしまった。読みとしては、この後軽く押して、22:45以降の指標発表で再上昇もしくは上昇に弾みがつく、と踏んでいた。 時間をおいて重要指標の発表が続くとき、それを受け…