Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

26日の決起大会から、

少し時間がたってしまったが、皆さん楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。夏山さん、いろいろと有難うございました。はっちさんやゆわみさんなど、今回出られなかった方も、またの機会はあると思いますので、そのときはぜひどうぞ。 一部のクラスに…

直前期の過ごし方について

簡単にまとめた資料を過去に作ったことがある。今日のクラスでは準備が整わなかったが、明日以降のクラスで順次配布予定。プラス以下の資料も。 1950年:社会保障制度審議会「社会保障に関する勧告」 憲法25条2項では、社会保障を社会福祉・公衆衛生と同列で…

タイコム証券名古屋支社に行く。

丁寧に説明してくれたところまでは良かったが、ほとんど既知の事柄で、肝心の箇所は東京のシステム部隊に聞かないとわからないそうだ。それならそうと早く言って下さいよ。僕が知りたかったのは、一刻も早く相場から逃げる方法。利益が確保できれば相場にと…

今日は最悪。

といってもチャンピオンシップの成績が悪かったわけではない。本日終了時の段階では28人中3位。初日(7日)の1位以来、一度下位に沈んだが、やっとここまで浮上してきた。しかし、上位2人とはかなりの差がある。 本日は前場で白金の最初の下落を、ほぼすべて…

26日の土曜日、夕方以降(多分)に、

受講生の方と食事会をすることになりました。詳細は夏山さんがコメント欄に書き込んでくれると思います(19日のコメント欄参照)。出席ご希望の方は、直接夏山さんにご連絡するか、このブログに書き込んでください。22日の終了時で締め切ります。よろしくね。

先ほど長野出張から帰宅。

HAの基本テキスト及びエッセンスを使い、健康保険、国民年金、厚生年金保険、労働一般、社会一般を7時間をかけて話す。もちろんすべては話せないので、一般常識は改正で出題が予想される箇所、年金は被保険者、給付中心。出来れば年金はもう一回とって、しゃ…

OH初学、上級クラスの皆さん、

科目の学習も残すところ後1科目(社一)となりました。初学者は連休を利用して、中間模擬試験までに復習を1回転させたい。中間模擬試験は(僕はまだ見ていないが、例年は)テキスト記載項目を掲載順にトレースする設問が多いので、中間模試受験後は、間違え…

第4種被保険者は、

平成13年度から、一人もいなくなっているとのこと。今日、予習中に気になって、社会保険庁の統計を扱うセクションに問い合わせたところ、そのような答えであった。OHのテキストP196に要件が載っているが、どう考えてもそう沢山いるとは思えないので確認した…

本日の戦績

白金:値幅106円(昨日64円) 6479ロング→6501 6553ロング→6561 ガソ:値幅1000円(昨日520円) 白金はエントリーした2回以外に、後3回は狙えたが、今日が新しいブローカーでの取引初回だったことと、トレード画面の操作に若干手間取ったので自重した。 昨日…

特別支給の老齢厚生年金と

高年齢雇用継続基本給付金との調整が行われない場合に係る次の文章のうち、誤っているものはどれか。 A 在職老齢年金の仕組みによる支給調整によって、特別支給の老齢厚生年金の全部又は一部が支給停止されているとき。 B 標準報酬月額が支給限度額以上であ…

今週は仕事の関係で昼夜逆転に

近い形になってしまい、ほとんど相場に参加できなかった。とりあえず検証だけ。 4/1〜4/4までの値幅。上段:白金、下段:ガソ。 246円・138円・115円・64円 1080円・1410円・860円・520円 やまちゃんさん、長寿医療制度への名称変更は唐突でしたね。首相自身…

昨日はHAの答案練習問題のチェックを

労働編について再度行うことになり、明け方までかかる。 午後は新たに取引することになったブローカーの取引画面を見るが、慣れるまではちょっと時間がかかりそう。最終的にはもう1〜2社増やし、4〜5社体制にするが、実際にトレードに使うのは1〜2社になる。…