Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は貴金属の値動きを、

ロコロンドンのドル建て現物相場との関連で見ている。現物の値動きがTOCOMの先物市場に多大な影響を与えるためだ。ただ、本日の夜間序盤では、82円前半から短時間のうちに1円近く円安が進んだため、普段なら相関性の高い現物市場と先物市場の値動きがかく乱…

今日でOHでは

労災保険が終了。クラスにもよるが、早いクラスではこれで労基・安全衛生・労一とあわせ、4科目が終わったことになる。毎年の事ながら早いものだ。 昨日、BSで「ドレミファワンダーランド」と言う音楽番組をやっていた。見るのは今回が初めてだったが、メロ…

SPAN証拠金制度及び

穀物のザラバ取引が始まって2週間が経過した。コーンや大豆と言った主要銘柄の出来高は12月に比べれば増加しているが、劇的にと言うほどではない。当方としては出来高が増えてこないとなかなか手が出せない。まぁ、主戦場である貴金属市場で手一杯、と言う状…

昨日は今年最初の雇用統計。

ドットコモデティのHPから、Webセミナー「雇用統計ナイト」というのに参加したが、回線の状況が悪く、期待したほどではなかった。ただ、数字の発表はここが一番速そうだし、金価格の推移もリアルタイムで出ていたので、順調につながれば個人トレーダーにと…

やっと購入できた。

『チャートの新法則パワートレンド編』(東洋経済)。本というのは買いたいときが読みたいとき、読みたいときが買いたいときである。三省堂名古屋店、ジュンク堂名古屋店、紀伊国屋書店、星野書店すべて空振り。5件目のジュンク堂ロフト店でやっと見つけた。…

明日は大発会。

今回は例年と異なり、2つの大きな変化がある。 1つはSPAN証拠金制度の導入、もう1つは穀物取引のザラバ化。前者は有価証券を証拠金に当てている僕のようなタイプにとっては、資金管理面でいっそう注意しなければならない。後者はおそらく穀物の出来高が増え…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 先ほど東京から帰ってきました。1年数ヶ月ぶりかな。正月ということで、人もさほど多くなく、また、さほど寒くなく、過ごしやすかった。今まで仕事で東京・名古屋間を往復していた頃は、決まった経路だけを通っていただけだっ…