Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用保険法改正2

1 未支給の失業等給付の請求は、当該受給資格者等が死亡した日の翌日から起算して6箇月以内にしなければならない。ただし、天災その他請求をしなかったことについてやむを得ない理由があるときは、この限りでない。 (則17条の2第3項=請求期間を長期化…

雇用保険法 改正

速修クラスは雇用保険に入りましたが、前回の講義箇所では、下記のように特定受給資格者の類型で2箇所ほど改正されています。 テキストP56〜7 1 特定受給資格者 ①ウ 賃金(退職手当を除く)の額の3 分の1 を超える額が支払期日までに支払われなかった月が…

第46回社労士試験の

実施案内が、本日の官報に掲載されました。試験日は8月24日(日)。合格発表は11月7日(金)。受験願書の受付期間は例年通り5月末日まで。受験料は9000円(これも昨年と同じだったかな)。受講生の方には例年通り教室で配布することになると思います。社…

初学者クラスでは、老齢

厚生年金が終了しました。一つの大きな山を越えたことになります。もっとも、まだ厚生年金も終わったわけではないし、次の科目(社会保険に関する一般常識)の中にも、一筋縄ではいかない法律があります。ここ10年ほどは、一般的に労働系科目より社保系科目…