Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、ビートルズの全アルバムの

リマスター盤が発売されるということで、EMIが全ビートルズ楽曲の人気投票をやっている。昨日、その中間発表のメールが届いた。それによると1位はなんと「イン・マイ・ライフ」である。ジョンの曲はほかに「ストロベリーフィールズ〜」が3位、「アクロス・ザ…

S様。本日、

大手断熱材メーカーN社の総務にいる友人に、石綿健康被害の会社対応の件について聞きました。ご存知のように石綿による健康被害は、潜伏期間が非常に長いのが特徴です。この会社は製造工場を持っていましたので、かなり昔の話であっても「いつごろ、どこの工…

社労士試験センターのオフィシャルサイト

によれば、今年の社労士試験の志願者数は67500人になったようだ。過去最高だと思う。合格者数を昨年並みとすれば、合格率はいっそう低下する。今日の速修クラスでも言ったが、これからは受験勉強の詰めを誤らないようにしたい。いわゆる「詰めが甘い」状態と…

今日は最悪。朝から

左側頭葉に鈍痛。痛みは激しくないが、夕方近くまで続く。相場も集中力を保てずに、2846円の買い玉を2847円で仕切る。買った後いったん下がり、切り返したのを見ていたのだが、1円上に仕切注文を出しておいたのを忘れていた。はずすべきであった。その後、今…

しかしカッコいい曲である。

ベースを弾いているジョン・ディーコンの作品。ボーカルのフレディは91年にエイズで死去。したがって、このメンバーでのライブはもう観ることはできない。僕の好きなアーティストには、なぜかこのようなパターンが多い。 ところで、本日の日中立会い、先ほど…

昨日今日と、いろいろなことが

重なって大変だった。ようやく落ち着きを取り戻しつつあるが、完全に元に戻るには法改正の講義が終了する21日頃まではかかるか。 相場は第3週目が(正確には19日の午後3時半に)終了。5月は1敗しかしなかったのに、今月はもう17敗している。しかし収益額はす…

現在、金の売り玉を保持。

僕としては珍しく、週をまたいだ。もう少し下がありそう。全体的には4月の失敗から立ち直りつつあるところ。 I藤君、円はこれからどうなるかな? おっと、受験生にこういうことを聞いてはいけなかったか。 あまないさん、今は講義の関係で夜間取引にはあまり…

ローラ・ニーロ、72年初来日の

前年の作品。当時中2のガキには理解不能だった。90年代に2度目の来日を果たすが、このとき、渋谷のオンエア・ウエスト(だったと思う)に弟と一緒に観に行った。彼女はこの数年後に卵巣がんで逝去したので、二度とライブを観ることはできなくなってしまった。

キャリアカウンセラー関連の質問対応が、

昨日やっと一段落。直接執筆しているのは労働関連分野だけだが、今月に試験があるせいか、結構幅広い分野の質問が来る。先月下旬からの2週間で30以上こなしただろうか。その中に標準偏差に関する質問があった。正規分布表を使い、平均値(ゼロ)を中心として…